春近し🌸女神微笑む👸蓼科山🗻 -2021-2-28

2021.02.28(日) 日帰り

DAY 1

何なに~山行の途中に美女👩‍が居たのかって~😉 イヤイヤ~😅 ◆女神伝説・・ 大昔、富士山🗻と八ヶ岳🗻がどちらが高いのか争って、八ヶ岳が勝ったそうです🤔 すると富士山🗻は怒って八ヶ岳🗻を蹴飛ばし、八ヶ岳🗻は頭を砕かれ、八つに裂けて、富士山🗻よりも低くなってしまったそうです😅 その姿を見た八ヶ岳🗻の妻の蓼科山🗻(女神の山)が、大変悲しんで流した涙😂が御泉水💧となり、溜って出来たのが女神湖であるという伝説があります🤗 高さを競い負けた際、富士山🗻は「やつがたけー😡」と言ったとか言わなかったとか😅 おあとがよろしいようで~🙇 先週浅間山🗻登山の後、連投する予定だった蓼科山🗻に行って来ました🤗 蓼科山🗻(たてしなやま)は八ヶ岳連峰の北端に位置する、コニーデ(台地状の火山)に、円錐型のトロイデを重ねた標高2,531mの複式火山です🎵 諏訪から仰ぐと優美な円錐型に見えることから、諏訪富士🗻とも呼ばれ、日本百名山に選定されています🎵 人気の山なので、早起きして出発です😚 7時前に登山口駐車場🅿️に着いたのですが、既に満車寸前でした😅 コースは女乃神茶屋登山口ピストンです🚶 平原→急登→平原→急登と言った工程で最後の400m位の登りがキツかったです😅 山頂🔺は岩石累々とした扁平な火口跡で360°の絶景を楽しめました🎵 今回も風が無く晴天☀で絶好の山日和でしたね🤗 春がそこまで来ています🎵😉