府駒山・釈迦ヶ岳・黒岳

2021.02.28(日) 日帰り

DAY 1

すずらん群生地駐車場から 釈迦ヶ岳、黒岳へ トイレは冬季閉鎖だった まずは釈迦ヶ岳を目指す 山頂直下辺りに少し凍結部あり 山頂の展望は抜群だった 富士山、南北アルプス、八ヶ岳、金峰山がよく見えた 次は黒岳へ 日向坂(どんべい)峠方面へ どんべい峠から黒岳への登りは凍結部多い 広い尾根道の為凍結部かわしながら登れた 黒岳山頂から200メートル河口湖方面へ進むと展望地あり 素晴らしい景色だった 下りはすずらん峠方面へ すずらん峠からすずらん群生地駐車場への下りにて非常に危険な箇所あり 水場の箇所 登山道の崩落もありかなり狭いトラバースでしかも凍結している フィックスロープあるが頼りない 今回10本爪の軽アイゼン持っていたから通過したけどそれ以下の装備だったら引き返していた 上記のルートはおすすめできない 河口湖ICからすぐ近くの山域 富士山の展望は抜群だった