八ヶ岳周回(美濃戸口~阿弥陀岳~赤岳~横岳~硫黄岳~美濃戸口)

2015.06.13(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

車利用で早朝から出発すれば日帰りでも可能なコース(標準コースタイム: 約13時間)だが、バス利用だと難しいので、赤岳頂上山荘に泊まることにした。二日目は小屋で知り合った2名の方と一緒に行くことになり、花を見ながらのんびり歩いた。 阿弥陀岳へ登り下りは、高度感があり、落石にも注意を払わなくてはならないため、やや緊張感があった。その分、山頂に着いたときの達成感もあり、展望も良かった。赤岳南側の岩場、横岳の通過は、はしごや鎖がしっかり整備されており、さほど危険は感じなかった。天候は晴れのち曇り(ガス)で、夕日、朝日を見ることはできなかったが、八ヶ岳の山々はもちろん、南、中央、北アルプス、御嶽山の噴煙、金峰山の五丈岩なども見ることができてよかった。 赤岳山頂周辺で頭痛が少しあったが、寝不足で高度障害が出たのだと思う。次回高所に行くときは十分体調を整えていどみたい。