人情の見近島キャンプ場⛺️ →宝股山

2021.02.27(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今回はしまなみ海道の見近島キャンプ場⛺️に行ってきた。(見近島は伯方島と大島の間にある小さな無人島🏝) キャンプ場⛺️に着いて、しばらくすると隣に小さなザックを背負った方が来られた。その方はなんと尾道から50km走ってきた🏃‍♂️との事😱 聞くと夏以外は月に1,2回来る常連さんのようで、今日のテント数は少ないね〜との事。その方、250kmマラソンにも出たことがあるし、安芸太田町のしわいマラソンは第1回から走っていると。龍馬脱藩の道を走ったりして只者ではない😎 テントを張っていると、原付バイクでやってきたおじさんからいきなりみかん🍊を渡され「これ、食べ!」って。聞くと今治からワカメを採りに来たという。 隣の方と色々お話をさせて頂いていると、先程の原付バイクのおじさんから採れたばかりのワカメを多量に頂く🙇‍♂️ この後、もう1人別のワカメ採りのおじさんからもワカメを頂く🙇‍♂️ ワカメは沸騰したお湯の中に入れると真っ青な色に変わるんじゃ🤭❗️初めて見た〜‼️ 隣の方が離れた所にテントを張っている方から塩を分けてもらって来られた。 食べたら、おおっ❗️なかなかいけるじゃん‼️ (ワシ、お腹弱いんよね〜明日下痢するかもなぁ〜って思いながら😅) 〈見近島キャンプ場〉 😌いい所 ■ 歩行者と自転車、原付バイクしか行けないキャンプ場⛺️このため、ファミリーキャンパーもいない。騒ぐ若者グループも少ない(と思う) ■無料 ■すくそばは海 ■炊事棟あり、トイレは水洗 ■フリーサイトで好きな場所へテントを張れる ■隣の伯方島にコンビニや道の駅がある。行こうと思えば買い出しに行ける。 ■トンネルがあり、大雨の場合はそこに避難可能 ■常連さんが多いらしい。今回たまたまとてもフランクな方と出会い、色々な話ができた 😔悪い所 ■すぐ上は高速道路、騒音が気になる人がいるかもしれない 翌日は近くの宝股山⛰に登った。 頂上から見る瀬戸内海は素晴らしい❗️絶景‼️ 頂上では数人のお姉様がたがいらっしゃり、あの島は村上水軍のお城があった能島だとか、色々教えて頂く😊 帰りは颯爽と鎖場を降りて行かれた😅 ワシも真似したがバラ科植物のトゲトゲで手が血まみれになり、引き返し、来た道を下りた😓 今回は思わぬ人情を頂き、明日への活力になった2日間だった😌😌😌 明日からまた仕事じゃの〜😭 ワクチン💉を早くうてれんかね〜