2021年10登目は、雲取様〜!

2021.02.28(日) 日帰り
ジュリゲ

先週に引き続きウチから近め、京都の雲取山へ! 約5年振りヤマップ利用では初❗️ まだ、緊宣解除されてへん🤔 ハイカーに出会いそうな花背高原バス停のメインルートは当然使わず、日曜でも100パー誰も居ないはず⁉️の花背峠〜天狗杉経由で雲取山を目指し八の字周回で下山する 7時前に花背峠をスタート🏃🏻 花背峠〜天狗杉〜旧花背峠まで目印は殆どないが道ぽいとこを歩けば行ける 旧花背峠〜寺山〜寺山峠〜一ノ谷〜雲取峠までは誰でも分かる歩きやすい道 雲取峠から北峰へ寄って行くか、雲取山へ直で行くか分岐があるが北峰経由で雲取山へ行くと少し迷うかも! 雲取峠から直で雲取山目指せば道はハッキリしてる どっちの山頂も見晴らしは余りない山頂だが、貸切のためゆっくり休憩しよう! と、当初の目論見はそうだったが、山頂は−1℃ 日の光もあんま当たらんし意外と寒い😅 小腹減ったけどすぐに二ノ谷経由で下山開始 一ノ谷出合から八の字ポイント行く前に、本谷(一ノ谷)方面に道があるから間違えてそっちへ引っ張られた。途中で気付き引き返す😅 まぁ、そっちが正規ルートなので読図できん人は迷わず花背高原に下山できるけど、そのコースやと花背峠には遠すぎてヤダ‼️ 枝谷からの道が地図には載ってるけど実際は無い🙅‍♂️分からないが正解か⁉️ 完全タダの杉人工林の道なき道を最後まで読図しながら最短ルートで2.5km程を花背街道まで突っ切る‼️ 最後までやっぱ誰にも会わんかった。シカは大量におった🦌 ランシューでよかった。登山靴やったら多分キツかったわ😅 今回も無事に下山できました 山の神様、ありがと〜!感謝🙏 さぁ、帰って夜勤に備えよー💪 明日は大阪解除されるんかなぁ⁉️

花背峠からの登口!分かりにくい😅

旧花背峠

寺山の山頂標識の場所分かりにくい😅

雲取山よか展望マシ

一ノ谷は暗いけど、二ノ谷は明るい‼️

昔の仕事を思い出す‼️

タダひたすら急傾斜の杉人工林を直登、直下🤣こんなん、メッチャ好き😍 昔の仕事を思い出す‼️

花背街道目指してバリで降りてきたら何かの作業場に降りてきた

花背街道に出た下山ポイント

花背峠には車3.4台は止めれそうな場所あり!

花背峠からの登口!分かりにくい😅

旧花背峠

寺山の山頂標識の場所分かりにくい😅

雲取山よか展望マシ

一ノ谷は暗いけど、二ノ谷は明るい‼️

花背街道目指してバリで降りてきたら何かの作業場に降りてきた

花背街道に出た下山ポイント

花背峠には車3.4台は止めれそうな場所あり!

類似するルートを通った活動日記