今年も雪の伯耆大山へ❄️

2021.02.28(日) 日帰り

DAY 1

毎年の恒例行事となりつつある雪の大山登山🏔 今年で3回目😊 雪が賞味期限切れになってはいけないので そろそろ行っとかないと!と、前日に決定‼️ すぐ欲を出してしまう私は😅 予報を見ながら、これならご来光拝めるかな🤩 地図を見ながら、帰りに関西百1座寄れるな🤩 というわけで、ヘッデンスタート💡 2年前もヘッデンで4時前から歩き始めてるし ルートは安全なので大丈夫やねんけど、、 この欲が裏目に出たのか、これまでの3回の中で 今回が一番辛かった〜😭😭 高速の深夜割引を活用して、登山口に一番近い 🅿️に12:30に着いたらなんと満車🈵 日曜とはいえ、マジかよっ😱 少し離れた🅿️にとめ、仮眠しようとするも 興奮してるのかなかなか寝付けず、、😢 やっと1時過ぎに寝れたっぽいけど 2時過ぎに目がさめて、寒いな〜トイレ行きたいな〜、あっ!ここトイレないやん💦💦と気付いてしまい、もうそれからは気になって眠れず🥱 早く歩き始めても山頂での待ち時間が長くなるだけなので、1時間ほど尿意と闘い、3時半から準備して、登山口近くで🚻済ませて出発‼️ さすが大山、登山口から雪があるので最初から12本をつける🥾雪はしっかり締まってて歩きやすい 前回は平日だったのでナイトハイクでほぼ人に合わなかったが今回はけっこう人がいてビックリ😵 前半はいつも通りの穏やかな登山道…ワクワク💓 しかし5合目すぎて木が無くなった辺りから強風 マジかよ…私強風に弱いねん😱😱😱 6合目避難小屋を過ぎ、風は強まる一方🌀💦 吹きっさらしの登山道には隠れる場所がない💦 時々よろけるぐらいの風に、大山で初めて 『撤退』の文字がチラついたけど、周りの人みんながんばって登ってる。みんな強いなぁ〜😲 風に耐えながら小一時間歩いたかな… いきなり避難小屋が見えてホッとして中へ しかしホッとしたのも束の間、腰をおろすと クラクラする😵私、さん半規管弱いよな… 暗闇の中、強風に吹かれて歩き続けてきて 酔ったような感覚🌀😰😰😰 昨年リニューアルされた小屋を楽しむ余裕なし😓 靴脱いで2階に上がる余裕なし😓 しばらく座ってると少し落ち着いてきたが 次は冷えとの戦いが始まる😱 小屋の中で座ってても寒くて震える🥶 外に出ても相変わらずの強風🥶そんな中、 皆さんご来光をカメラにおさめようと外で待機📷 強いなぁ…と思いながら、 私は小屋と外を行ったり来たり💦💦 寒さ対策も後手になってしまってたんやろな🤔 上半身裸になって服を着替えれる男性が裏山😞 結局ガスでキレイなご来光は見れず😓 もっと待ってればキレイな稜線拝めたんやろうけど、今回はもうこれでイイと思って下山⤵️ 下山中も下山後もずっと山頂付近にだけ雲が☁️ 6合目から下は1人でルート外れながら プチアドベンチャーでピッケル練習しました⛏ 結果、 荒々しく厳しい冬の大山君… やはり今年もコチラを向いてくれず😭 片想いはまた来年へと続く… 冬の大山君が片想いが強すぎて 長文になってしまいました🙇‍♀️ 自分なりに色々と課題の見えた登山でした😌 ※またもや山頂で携帯がダウンし (その後モバイルバッテリーで回復) 下山後しばらくまでの軌跡がぶっ飛んでます✈️