硫黄岳(八甲田山)

2021.02.27(土) 日帰り

DAY 1

「雪道限定ルート」「森林限界」どちらも私はにはワクワクする言葉です。今回は周りの登山者達の協力のおかげで登頂、下山できたこと、自分達だけではスタート時点でリタイアの環境でした。本当に皆様お世話になりました。ありがとうございました🙇おかげで素晴らしい登山ができました🤗💗 昨年小岳からみた雪山の硫黄岳の美しいこと😍硫黄岳は雪山限定ルートです。いつもの酸ヶ湯温泉に辿り着いたが、あるべきものが色々ない😱💦駐車場、目印の鳥居、登山口、見当たらないのは全て新雪の中に埋もれていました。昨晩までかなり⛄降ったらしく除雪を待って駐車場確保。そしていつもの登山口、まさかまさかの登山口開拓作業からスタート😱💦途中他の体力ある男性パーティーのおかげで総勢7~10名で先頭交代しながら皆で道を切り開きながら進みました。ぎづがったよ~💦 途中から、硫黄岳に進むBKの方々のトレースやアドバイスを頂きながら、安全な最短ルートで辿り着くことができました。ありがとうございました。 感謝💗感謝💗の青森遠征になりました。