高島トレイル 大御影山(マキノ1日目)初ワカン✨

2021.02.27(土) 日帰り

DAY 1

高島トレイルの大御影(おおみかげ)山へ ビラテスト今津のキャンプ場に駐車して山頂までピストン予定でしたが、予想以上の積雪で車が登れず、手前の空きスペースに車を止めてワカン&スノーシュー装着(初ワカン😊)駐車場から雪道を1時間歩いてようやく登山口到着👀 勿論スタートから誰にも会わないのでトレイスはない(可愛い動物の足跡はたくさん🐾)ピンクリボンもほぼ見つからずルート探しに大苦戦💦スノーシュー3人とワカン2人ではやはりスノーシューに先行していただきます。ワカンて思ったより沈むのね😅 こまめにスマホでルート見ながら歩きますが、一部沢を渡渉したり、とにかく沢山の枝や木が進路を阻むわ、急登や細い箇所をワカンで登るのもとても大変でした 雪が硬くなってきたのでアイゼンに履き替えます 10本爪は持ってますが直前にピッケルと14本爪アイゼンをお借りして、その場でまずはピッケルを使った滑落停止の仕方、耐風の姿勢を教えていただきました。お借りしたピッケルがやや短くてトラバース時には雪に沈んでしまいあまり使えませんでしたが、急登を登る時は助かりました。 …しかしなかなか距離もアップダウンもあり、踏み抜きまくるし時間がかかります(゚∀゚) 12時頃にちょうど良さげな凹地でお昼を食べて、14時を目処に下山予定として再び歩き出す ピークを踏むのは時間的に厳しいので山頂広場を今日の目標として最後の坂道を頑張って登ったら…絶景が広がってました❄️❄️❄️ あー疲れました(*≧∀≦*) 下山しながら皆してズボズボ踏み抜きまくってなかなか足が抜けない人もいて😆、車まで遠い遠い( ̄∀ ̄) 人気の山なら踏み跡もあり道迷いもなさげだけど、特に前半は木々や雪庇を避けたり道がわかりづらく結局12㌔以上、約8時間の山行でした(^_^*) ワカン、アイゼン、ピッケル、ストックをフルに使って、トラバースやルーファイもいい勉強になり雪山を満喫しました🥰 明日起きられるかなぁ|( ̄3 ̄)|