福地山〜北アルプスが美しく見える頂へ〜

2021.02.27(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:44

距離

6.9km

のぼり

769m

くだり

773m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 44
休憩時間
2 時間 39
距離
6.9 km
のぼり / くだり
769 / 773 m
3
27
20
1 14

活動詳細

すべて見る

雪山DAYに予定を空けていたが、候補の山が尽く強風やら悪天候やらの予報。前から気になっていた穂高連峰、焼岳、乗鞍岳の大パノラマが望めるという『福地山』が唯一天気良さそう🎶 ふかふか雪を期待して、スノーシューを背負っていざ、登山口のある奥飛騨温泉郷へ♨️gogo🎶 でも...そんな期待を裏切るかのように中央道松本ICから安房トンネルまで、ちらほら雪が降り出し、お空はどんより... 課金アプリ(天気ナビ)を、また1つ増やしたのに、あてにならない⁉️果たして結果はいかに? 【福地山登山口駐車場】 登山者用無料駐車場がある。テニスコートの跡地のような駐車場。20台程停められる。 トイレあり。 【登山道】 登山口から直ぐに『青ダル』という氷のオブジェゾーンが出現する。喜んで飛び入ると足元が凍っているので注意が必要。 最初は九十九折の樹林帯。 分岐のチョイス→登りは眺望の良い尾根コース。下山は谷川コース。 山頂に辿り着くまでにも焼岳展望台、乗鞍展望台、第一〜第四展望地があり、絶景が楽しめます。 この日は、下山に12本アイゼンを使いましたがチェンスパでも問題なさそうでした。 山頂までは地味な登りですが、大きな危険箇所はなし。 【山頂】 槍ヶ岳、笠ヶ岳、穂高連峰、焼岳の大絶景‼︎‼︎ 広いので、天気が良ければゆっくりできます。 時間が経つにつれて雲も取れて、大絶景を拝む事ができました。 私にとっては、比較的軽めの雪山でしたので、山頂奥の樹林帯に入り込みスノーシューを履いて新雪を楽しんだり、雲の取れた北アルプスの大絶景を撮影したり、のんびり雪山を満喫した1日でした。 ただ天候によっては大きく状況が異なると思います。雪山なので慎重に、ご確認•ご判断をお願いします。

乗鞍岳 登山者専用駐車場。右側に進むとあります。
登山者専用駐車場。右側に進むとあります。
乗鞍岳 テニスコート跡地の駐車場。20台くらい停められます(^^)
テニスコート跡地の駐車場。20台くらい停められます(^^)
乗鞍岳 支度して出発〜っ🎶ここ、レポでよく見る朝市だ👀
支度して出発〜っ🎶ここ、レポでよく見る朝市だ👀
乗鞍岳 昭和を感じます(╹◡╹)
昭和を感じます(╹◡╹)
乗鞍岳 朝市の横にトイレ有り🚽
朝市の横にトイレ有り🚽
乗鞍岳 道を渡って、クライムスターティン🎶
道を渡って、クライムスターティン🎶
乗鞍岳 すぐに青ダル〜っ。放水して人工的に作られているようですが、めちゃくちゃきれい♡
すぐに青ダル〜っ。放水して人工的に作られているようですが、めちゃくちゃきれい♡
乗鞍岳 青ダル撮影に時間費やし過ぎた(^_^;)
青ダル撮影に時間費やし過ぎた(^_^;)
乗鞍岳 さ、大展望の山頂に向けて歩きだそっ。樹林帯の九十九折を登っていきます。
さ、大展望の山頂に向けて歩きだそっ。樹林帯の九十九折を登っていきます。
乗鞍岳 直ぐ焼岳展望台。どれどれ...
直ぐ焼岳展望台。どれどれ...
乗鞍岳 んー....残念(-_-)
んー....残念(-_-)
乗鞍岳 分岐は尾根コースへ。下山に谷川コースを使います。
分岐は尾根コースへ。下山に谷川コースを使います。
乗鞍岳 第一展望台(・o+) アチャー
第一展望台(・o+) アチャー
乗鞍岳 憮然平という拓けたところに出た。石像があったので、帽子、サングラス、バラクラバ着けてみた(╹◡╹)
憮然平という拓けたところに出た。石像があったので、帽子、サングラス、バラクラバ着けてみた(╹◡╹)
乗鞍岳 課金アプリ....ハズレか?
課金アプリ....ハズレか?
乗鞍岳 第四展望台で、雲が段々取れてきたッ!
第四展望台で、雲が段々取れてきたッ!
乗鞍岳 (・o+) アチャー 雲が取れないなぁ....
(・o+) アチャー 雲が取れないなぁ....
乗鞍岳 笠ヶ岳の頭がチラリ(°▽°)
笠ヶ岳の頭がチラリ(°▽°)
乗鞍岳 槍ヶ岳、穂高連峰が見えてきたっ(*゚∀゚*)ォォ
槍ヶ岳、穂高連峰が見えてきたっ(*゚∀゚*)ォォ
乗鞍岳 山頂、到着〜🎶賑わってる〜。
山頂、到着〜🎶賑わってる〜。
乗鞍岳 真っ白な笠ヶ岳が目立ってる🌟
真っ白な笠ヶ岳が目立ってる🌟
乗鞍岳 雲が取れて、期待していた北アルプスの大絶景が広かったよ(((o(*゚▽゚*)o)))
雲が取れて、期待していた北アルプスの大絶景が広かったよ(((o(*゚▽゚*)o)))
乗鞍岳 雪は深く積もってます。
雪は深く積もってます。
乗鞍岳 山頂奥の樹林帯にスノーシューで入りこんで遊んできたよ。絶景の前で大満足の図(^○^)
山頂奥の樹林帯にスノーシューで入りこんで遊んできたよ。絶景の前で大満足の図(^○^)
乗鞍岳 ここに座って、まったりランチ(╹◡╹)♡
ここに座って、まったりランチ(╹◡╹)♡
乗鞍岳 笠ヶ岳、こちらから見るとピラミダル△なのね。
笠ヶ岳、こちらから見るとピラミダル△なのね。
乗鞍岳 こりゃたまらん(^o^)
こりゃたまらん(^o^)
乗鞍岳 みんなうっとりしてますね。
みんなうっとりしてますね。
乗鞍岳 槍ヶ岳から奥穂♡西穂♡前穂♡絶景なり♡
槍ヶ岳から奥穂♡西穂♡前穂♡絶景なり♡
乗鞍岳 かまくら、お上手(*^o^*)
名残惜しいけど下山します。
かまくら、お上手(*^o^*) 名残惜しいけど下山します。
乗鞍岳 朝は残念だったけど、下山時の乗鞍岳は凄かったよ。
朝は残念だったけど、下山時の乗鞍岳は凄かったよ。
乗鞍岳 大迫力の乗鞍岳(°▽°)
大迫力の乗鞍岳(°▽°)
乗鞍岳 風も穏やかでサイコーの雪山ハイク🏔
風も穏やかでサイコーの雪山ハイク🏔
乗鞍岳 絶景を見ながらの下山(*^^*)
絶景を見ながらの下山(*^^*)
乗鞍岳 青ダルまで降りてきた。
青ダルまで降りてきた。
乗鞍岳 ただいま〜っ🎶今日も一日楽しかった!ありがとうございました。
ただいま〜っ🎶今日も一日楽しかった!ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。