差杉峠~トクマ山~高見山

2021.02.27(土) 日帰り

DAY 1

26日には山間部で降雪有りとの事でしたので、今日は高見山へ登山にやって来ました。 6時10分たかすみ温泉駐車場に到着。既に2台駐車あり。 思っていた程の降雪は無かった様です。 準備を整え6時30分にスタートです。 ここから瀧野の集落まで県道28号線を4㎞弱黙々と歩きます。 瀧野からは林道に入り15分で登山道との分岐に到着です。 標識が判り難いので通り過ぎない様に注意。 30分程で差杉峠(西杉峠)に到着です。 この辺りから昨日の雪が少し現れ始めました。 急坂を登り20分程で高山(920m)に到着。 高山から15分で黒石山へ。 黒石山から船峯山へと向かいますが、5~6分で薄の稜線に出ます。 ここからの高見山は素晴らしい眺めです。まさにビユーポイントと言った所です。 船峯山へは9時30分過ぎに到着です。 ここの登りでチエーンスパイクを装着しました。 船峯山を下ってすぐまた天狗岩への登り返しです。 途中で右(西側)に回り込みトラバースしますが、道は細い上に雪が付着しており慎重を要する所です。 天狗山には10時20分過ぎに到着。 山頂直下で降りてきた人の足跡を見つけましたが誰とも出会いませんでした。不思議です? 山頂で桃俣から登って来られた男女(ご夫婦か?)にお会いしましたが、直ぐ追い抜いて三峰山分岐に向かいます。 三峰山分岐から直進すると高見山方面ですが、左折(東方向)してトクマ山へと向かいます。 暫くするとYAMAPの「ルート外れ警告」が鳴りだしました。 ダウンロード地図にはルートが載っていませんでした。 このコースは冬場には殆ど人が入らないのでしょうかトレースも全く見当たりませんでした。 20分程進んだ所で10m程の岩場に出くわしました。 雪を被っているので一歩一歩慎重に下って行きます。 三峰山分岐から約1時間でトクマ山に到着です。 ここで昼食を済ませて三峰山分岐までピストンです。 三峰山分岐へは13時10分過ぎに到着。 小休後崩落跡地を過ぎ高見山へは14時少し前に到着しました。 高見山からの下りは雪解けの泥んこ道で滑り易いのでチエーンスパイクは杉谷・平野分岐まで装着したままです。 以降高見杉を経てたかすみ温泉駐車場に下山したのは15時30分でした。 期待した程雪は無く、霧氷も全く無しでガッカリの1日でした。