苔の森散策(北八ヶ岳 白駒池)

2017.07.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 34
休憩時間
1 時間 5
距離
3.9 km
のぼり / くだり
120 / 91 m
46
1 3
27
57

活動詳細

すべて見る

JR佐久平駅から白駒池に路線バス(千曲バス)で向かいました。 日曜なのにとても空いていたので、運行継続が心配です。 白駒池入口についたら、車が駐車場待ちで並んでました! バスはガラガラなのに、皆さんやっぱり車なんですね。 3度目の白駒池は、期待通りの深い森とコケに癒されました。 CMの影響か、以前よりツアー客が多かった印象です。 歩きやすいのに、森が深くて、下界とは全く違う雰囲気が味わえる、お勧めのトレッキングコースです。 最後に、車の無い私にとっては、バスが生命線です。 千曲バスさん頑張って!!

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 駐車場から歩いて直ぐ、こんな深い森に入ります。
駐車場から歩いて直ぐ、こんな深い森に入ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) たぶんコメツガの新芽
たぶんコメツガの新芽
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) これもたぶんコメツガの新芽。開く前は、こんな姿なんですね。
これもたぶんコメツガの新芽。開く前は、こんな姿なんですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) コケの森の主役達。
コケの森の主役達。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 苔越しに森の木々が見えます。
たぶんセイタカスギゴケ。
苔越しに森の木々が見えます。 たぶんセイタカスギゴケ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) コケの中に、小さなキノコ。
小さいけど目立ってます。
コケの中に、小さなキノコ。 小さいけど目立ってます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 森が深いです。
森が深いです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 倒木が苔むして、若木も生えていて、いかにも苔の森って感じです。
倒木が苔むして、若木も生えていて、いかにも苔の森って感じです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒荘で食べたカレー。具の野菜は、標高1000メールにある白駒荘の自家農園で栽培したものだそうです。
説明してくれたのですが、珍しい野菜ばかりでした。(名前は忘れました。すみません。)
野菜しゃきしゃきで、辛さもほどよく、とても美味しかったです。
白駒荘で食べたカレー。具の野菜は、標高1000メールにある白駒荘の自家農園で栽培したものだそうです。 説明してくれたのですが、珍しい野菜ばかりでした。(名前は忘れました。すみません。) 野菜しゃきしゃきで、辛さもほどよく、とても美味しかったです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒荘から見えた景色。
白駒荘から見えた景色。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 謎の機械。
森の中の赤が印象的でした。
謎の機械。 森の中の赤が印象的でした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 森に差し込む光が美しいです。
森に差し込む光が美しいです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 見上げたら、色々な緑がありました。
見上げたら、色々な緑がありました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 足下にある小さな森です。
足下にある小さな森です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 石楠花かな。水面ギリギリに生えていました。
石楠花かな。水面ギリギリに生えていました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この新芽も、いずれ巨木になるかもしれませんね。
この新芽も、いずれ巨木になるかもしれませんね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 枯れ木越しの緑が美しいです。
枯れ木越しの緑が美しいです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) イワカガミかな。
イワカガミかな。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) コケの中にシダ。
コケの中にシダ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 苔に覆われた巨大な岩の上に森が出来ています。
苔に覆われた巨大な岩の上に森が出来ています。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 立ち枯れた木に光が当たります。
立ち枯れた木に光が当たります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 地面は苔に覆われています。
地面は苔に覆われています。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 深い森に光が差し込みます。
深い森に光が差し込みます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 若木が懸命に光を浴びています。
若木が懸命に光を浴びています。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) たぶんゴゼンタチバナ。
たぶんゴゼンタチバナ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) たぶんベニバナイチヤクソウ。
たぶんベニバナイチヤクソウ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) オダマキだと思うのですが、何オダマキだろ?
オダマキだと思うのですが、何オダマキだろ?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) たぶんサラサドウダンツツジ。白駒池の湖畔に咲いていました。
たぶんサラサドウダンツツジ。白駒池の湖畔に咲いていました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ゴゼンタチバナの葉かな?
ゴゼンタチバナの葉かな?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 小さいキノコが目立ってました。
小さいキノコが目立ってました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 少しだけ石楠花が咲いていました。
少しだけ石楠花が咲いていました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 奥庭を通って、麦草ヒュッテに向かいます。
奥庭を通って、麦草ヒュッテに向かいます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 立ち枯れの木。存在感があります。
立ち枯れの木。存在感があります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 岩越しの石楠花。
岩越しの石楠花。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 木漏れ日がいい感じです。
木漏れ日がいい感じです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 紅葉していました。何の葉だろ?
紅葉していました。何の葉だろ?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 麦草峠で咲いていたツツジ。
麦草峠で咲いていたツツジ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 麦草ヒュッテで、パウンドケーキとコケモモジュース。
疲れた体に沁みました。
この後、路線バスでJR佐久平駅へ。
乗客は、私達夫婦を入れて5人。
確かに本数が少ないので、便利とは言えないかも。
本数を増やせば、車からバスに切り替える人が増えないかな。
麦草ヒュッテで、パウンドケーキとコケモモジュース。 疲れた体に沁みました。 この後、路線バスでJR佐久平駅へ。 乗客は、私達夫婦を入れて5人。 確かに本数が少ないので、便利とは言えないかも。 本数を増やせば、車からバスに切り替える人が増えないかな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。