入道ヶ岳・水沢岳(宮越山)・鎌ヶ岳

2021.02.27(土) 日帰り

DAY 1

強風なので近場の入道へ、9時半頃、椿神社到着も第3駐車場はほぼ満車なので登山道も多そうと思い宮妻峡に変更、数台と少なめなのでこちらから登ります。鎌方面は残雪と凍結を懸念して新道から入道へ。久々の新道の登りは初めから急登でサボり気味の体には堪えましたが1時間ちょいで山頂到着。新道では人との遭遇はなしなので正解か。到着がお昼前でもあり山頂は人多め。風強めなので早々に退散、イワクラ尾根から鎌尾根へ向かいます。久々のイワクラ尾根の下りなので足場狭いところはちょっと怖かったですが、すんなり鎌尾根へ入れました。鎌尾根は影のところは残雪や凍結もあり滑りやすいのでもう少し暖かくなるのを待った方が良さそうです。時間が遅い事もあり鎌尾根での遭遇もなしで鎌山頂も独り占め出来ました。下る前に湯の山方面から登ってこられた方と遭遇したのみでした。1日仕事でしたがまだ歩ける事が確認出来ました。