新生活応援登山〜出雲北山ミステリーツアー〜

2021.02.27(土) 日帰り

DAY 1

登山仲間の一人が住み慣れた街を離れ、新しい生活を始めようとしている。 少し遠くへ行ってしまう為、そう簡単に全員は集まれなくなる。 それならば想い出のある出雲北山で記念の登山をしようと、久しぶりに山食遊歩のメンバーが集まりました。 出張ショーゴ亭も今回は奮発。前日からの仕込に余念がありません。 案内役ののどさんはじめ、皆さんありがとうございました。 きなさんまた一緒に登れる日を楽しみにしています。

鼻高山・弥山・旅伏山 とある舗装道路の終点、雰囲気のある入口からスタート。
とある舗装道路の終点、雰囲気のある入口からスタート。
鼻高山・弥山・旅伏山 しばらく歩いて古い神社にお参り。
しばらく歩いて古い神社にお参り。
鼻高山・弥山・旅伏山 旅伏山方面に向かいます。
旅伏山方面に向かいます。
鼻高山・弥山・旅伏山 途中美談滝を目指し、谷を降りる。
途中美談滝を目指し、谷を降りる。
鼻高山・弥山・旅伏山 二の滝に到着。小さいながらも上品な滝です。
二の滝に到着。小さいながらも上品な滝です。
鼻高山・弥山・旅伏山 美談滝到着。辺りにはお地蔵さんやお稲荷さんが沢山彫られていた。
昔からの信仰の対象だったんだろう。神聖な空間でした。
のどさんの看板が光る。
美談滝到着。辺りにはお地蔵さんやお稲荷さんが沢山彫られていた。 昔からの信仰の対象だったんだろう。神聖な空間でした。 のどさんの看板が光る。
鼻高山・弥山・旅伏山 壊れた鳥居。どちらを向いていたのかは今となっては謎です。
壊れた鳥居。どちらを向いていたのかは今となっては謎です。
鼻高山・弥山・旅伏山 向こうから何かがやって来る!
向こうから何かがやって来る!
鼻高山・弥山・旅伏山 それはリスさん🐿
鹿じゃないよ(笑)
それはリスさん🐿 鹿じゃないよ(笑)
鼻高山・弥山・旅伏山 旅伏山山頂直下にある古い神社。
旅伏山山頂直下にある古い神社。
鼻高山・弥山・旅伏山 皆で掃除した後山頂へ。
皆で掃除した後山頂へ。
鼻高山・弥山・旅伏山 旅伏山からの展望。
旅伏山からの展望。
鼻高山・弥山・旅伏山 豪華な昼食。皆で作ってきたものを食べあいました。ちらし寿司、野菜のトマト煮、豚汁、コロッケ、パン、各種デザートetc。。
鼻高山・弥山・旅伏山 高清水、鶏ノ烏帽子というピークにも案内してもらった。
高清水、鶏ノ烏帽子というピークにも案内してもらった。
鼻高山・弥山・旅伏山 通常登山道を鼻高山方面へ向かう。
通常登山道を鼻高山方面へ向かう。
鼻高山・弥山・旅伏山 至る所に分岐がある。出雲北山の全ての道を歩くのは至難の業だろう。
鼻高山・弥山・旅伏山 鼻高山到着。初めて来た。
鼻高山到着。初めて来た。
鼻高山・弥山・旅伏山 皆でジャンプしてみる。
皆でジャンプしてみる。
鼻高山・弥山・旅伏山 リスの宅急便!
リスの宅急便!
鼻高山・弥山・旅伏山 出雲北山の主峰。眺めは最高です。
出雲北山の主峰。眺めは最高です。
鼻高山・弥山・旅伏山 ここからある場所を目指し、道なき道をひたすら降りる。
ここからある場所を目指し、道なき道をひたすら降りる。
鼻高山・弥山・旅伏山 レジェンド、倒木を作業中。
このあと自分がキックで折らせていただきました。
2回空ぶったのはナイショです(笑)
レジェンド、倒木を作業中。 このあと自分がキックで折らせていただきました。 2回空ぶったのはナイショです(笑)
鼻高山・弥山・旅伏山 もはや何処をどう歩いているのかわかりませんが(汗)そして。。
鼻高山・弥山・旅伏山 浅村権現に到着。出雲北山の秘境だそう。
浅村権現に到着。出雲北山の秘境だそう。 のどさんの案内がなければとてもたどり着けなかった。ここも看板が光る。
鼻高山・弥山・旅伏山 少し降りたところに巨大な灯籠。その大きさに一同ビックリ!
少し降りたところに巨大な灯籠。その大きさに一同ビックリ!
鼻高山・弥山・旅伏山 今回の山旅のハイライトでした。
今回の山旅のハイライトでした。
鼻高山・弥山・旅伏山 危険な道をトラバースしながら下山する。
危険な道をトラバースしながら下山する。
鼻高山・弥山・旅伏山 この辺りは天平というらしい。
あらためて来て歩いてみたい。
この辺りは天平というらしい。 あらためて来て歩いてみたい。
鼻高山・弥山・旅伏山 滝掃除、神社掃除、豪華な昼食、リスさん、険しい秘境。色々ありすぎてまとめられません🤓
ありがとうございました🙇🏻
滝掃除、神社掃除、豪華な昼食、リスさん、険しい秘境。色々ありすぎてまとめられません🤓 ありがとうございました🙇🏻
鼻高山・弥山・旅伏山 きなさん応援してます!
きなさん応援してます!