御前山(月夜見第二駐車場から最短)

2021.02.27(土) 日帰り

DAY 1

奥多摩三山制覇したくて、最後の御前山へ。 犬を連れて行ったので、月夜見第二駐車場から最短距離で(完全にcheat笑) 最初から、いきなりかなりの急坂をしばらく下り続け、平になったところで、これまたいきなり🐒。5〜6匹が、登山道を横断中にお互い気づき、牽制しながら、木の上へ(私じゃなくて猿が、ね)。目を合わせないように頑張ったけど、犬連れの場合はどうなるんだっけ?!犬猿の仲😅 登山開始から、素敵な尾根歩き。途中、登ったり下ったりもありますが、尾根歩きがとても多くて、のんびり登山でした。 巻道は細くて滑りやすい崖上を行くのと、途中に両側崖の細尾根があるので、そこは慎重に。 一つ失敗したのは、岩登り(巻道行けば良かったけど、巻道に気づかず突入)。犬を犬バッグに突っ込んで、斜めがけしたけれど、前は犬の重み、後ろはザックの重みで、不安定な岩登りでした。掴む岩、足を置く岩を吟味しつつ、滑る土に注意。登り半ばで後悔したけど、もう遅かった😅(帰りはむろん巻き道で安全に帰りました) 岩場を登り切った後は、また安全な道で、間もなく惣岳山、そして直ぐに御前山登頂。 少し危険箇所もあったけれど、ほぼほぼ尾根歩きのような優しげな印象のコースで、とても気に入りました!