水晶山の尾根の先はどうなっているのか? てくてく野焼き後の等覚寺~周防台・偽水晶山・水晶山歩き 2021-02-27

2021.02.27(土) 日帰り

野焼きが終わった平尾台を散策 ついでに、いつも登っている、水晶山の尾根のその先が気になって、ちょっと調査。 今日は曇り。気温は低すぎずで、てくてく歩きにはちょうどよし。 水晶山の尾根からさきはそういえば行ったことがない。 しかし踏み跡もしっかりしている。 進んで行くとピークもあり結構楽しめました。 等覚寺に出てそこから平尾台へ。 久しぶりのルートです。 がけ崩れで荒れているところもありましたが,注意すれば通行可能でした。 野焼き後の平尾台はまた違った表情で楽しめます。 平尾台のそばに知らないうちに住んでて,いつの間にか平尾台に魅了されている。 そんな自分を再発見した一日でした。

朽網川の水源といわれる場所

穴がだんだん大きくなってます

御初のルート

このルートの先で狸さんと遭遇

等覚寺から水晶山方面を見上げる

等覚寺から行橋方面を臨む

山伏古道へ

右折後は山崩れでしたが,注意すれば通行可能になっていました。

山崩れと思われる。