シラケ谷-2021-02-27

2021.02.27(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:28

距離

18.3km

のぼり

1301m

くだり

1245m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 28
休憩時間
24
距離
18.3 km
のぼり / くだり
1301 / 1245 m
1 19
1 9
2 24
24
43

活動詳細

すべて見る

これまで行ったことがないシラケ谷を歩いてきました。 ついでにこれまた行ったことがない猪ノ鼻滝も見てきました。 出発時間が遅かったので、寒天山道を登り、記念碑台から裏六甲ドライブウェイを手早く下りて林道経由で猪ノ鼻滝を目指しました。 猪ノ鼻滝は夏の水遊びポイントとして有名です。 この時期誰もいない滝を堪能できました。 滝の下に出るのはちょっと滑りやすい斜面があって気を使います。 中々楽しい滝ですね。 その後、林道をシラケ谷方向に進みますが、出合いを見逃してしまいタイムロス。 シラケ谷は短いながらも水は綺麗で立派な滝もあり、楽しいコースでした。 途中イバラ植物が結構ありますので夏場は大変だと思います。 水道局の施設を過ぎ、左の尾根に進むべきところを右に進んでしまい、段々踏み跡が不明瞭になってきたところでやっとコースミスに気付き、戻って左の尾根に取り付きました。またもやタイムロスです。 前半は急登が続くので結構体力を奪われます。 仙人窟を見て道路に出てから六甲比命大善神で無事に山を歩けたことを感謝。 帰りは天狗岩南尾根を下りました。日没が近いため走って下りたら腿に負担がかかって痙攣気味になったのが反省点です。 最後にミツマタを見て帰宅しました。

六甲山・長峰山・摩耶山 記念碑台に着きました。
トイレの床が凍結していてビックリ。
記念碑台に着きました。 トイレの床が凍結していてビックリ。
六甲山・長峰山・摩耶山 猪ノ鼻滝落ち口です。
猪ノ鼻滝落ち口です。
六甲山・長峰山・摩耶山 滝の下にどうやって行こうか思案中。
滝の下にどうやって行こうか思案中。
六甲山・長峰山・摩耶山 何度かルートを変えてやっと滝の下に出ました。
何度かルートを変えてやっと滝の下に出ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 綺麗な水です。
綺麗な水です。
六甲山・長峰山・摩耶山 シラケ谷出合いです。
林道を行き過ぎて戻って来ました。
シラケ谷出合いです。 林道を行き過ぎて戻って来ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここはとても綺麗な水質です。
ここはとても綺麗な水質です。
六甲山・長峰山・摩耶山 気持ちが良い遡行が出来そうです。
気持ちが良い遡行が出来そうです。
六甲山・長峰山・摩耶山 V字状の場所は流れを進むと濡れそうなので左岸を巻いて来ました。
良い滝が見えます。
右岸に渡って進みたいのですが、古いロープは信用出来ないので一端下流に戻って渡りました。
V字状の場所は流れを進むと濡れそうなので左岸を巻いて来ました。 良い滝が見えます。 右岸に渡って進みたいのですが、古いロープは信用出来ないので一端下流に戻って渡りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 手前に見えるのが信用出来ない古いロープです。
手前に見えるのが信用出来ない古いロープです。
六甲山・長峰山・摩耶山 右岸を進んで滝の手前に出てきました。
立派な滝です。
右岸を進んで滝の手前に出てきました。 立派な滝です。
六甲山・長峰山・摩耶山 右岸を巻いて落ち口を望みます。
右岸を巻いて落ち口を望みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 先に堰堤が見えます。
先に堰堤が見えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 どうやって巻こうか思案中。
結局右岸を巻きました。
踏み跡もあって結構人が歩いているのが判ります。
どうやって巻こうか思案中。 結局右岸を巻きました。 踏み跡もあって結構人が歩いているのが判ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 この滝は右から越えました。
左だったかも。
この滝は右から越えました。 左だったかも。
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴーロになって来ました。
ゴーロになって来ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここで林道に出ます。
谷に下りずに林道を進みました。
ここで林道に出ます。 谷に下りずに林道を進みました。
六甲山・長峰山・摩耶山 水道局の施設があります。
水道局の施設があります。
六甲山・長峰山・摩耶山 谷には滝が見えます。
谷には滝が見えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 施設からかなりの水量が出ています。
水道施設が設置されている程なのでシラケ谷の水は綺麗ですね。
施設からかなりの水量が出ています。 水道施設が設置されている程なのでシラケ谷の水は綺麗ですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 先には取水施設があります。
先には取水施設があります。
六甲山・長峰山・摩耶山 その先は滑です。
その先は滑です。
六甲山・長峰山・摩耶山 左を見ると支谷からも勢い良く水が流れています。
左を見ると支谷からも勢い良く水が流れています。
六甲山・長峰山・摩耶山 この地点で右に踏み跡を進みました。
これは失敗で段々踏み跡が不明瞭になりここまで引き返しました。
この地点で右に踏み跡を進みました。 これは失敗で段々踏み跡が不明瞭になりここまで引き返しました。
六甲山・長峰山・摩耶山 反対側が正解でした。
反対側が正解でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 急登を経て仙人窟。
急登を経て仙人窟。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲比命大善神。無事に歩けたことを感謝。
六甲比命大善神。無事に歩けたことを感謝。
六甲山・長峰山・摩耶山 社殿には右から岩が迫っています。
社殿には右から岩が迫っています。
六甲山・長峰山・摩耶山 雲ヶ岩。
雲ヶ岩。
六甲山・長峰山・摩耶山 仰臥岩。
仰臥岩。
六甲山・長峰山・摩耶山 天狗岩に着きました。
天狗岩に着きました。
六甲山・長峰山・摩耶山 大阪湾方面。
大阪湾方面。
六甲山・長峰山・摩耶山 西山谷に下りて来ました。ミツマタは満開です。
西山谷に下りて来ました。ミツマタは満開です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。