2021.02.27-28 大山 弥山尾根西稜

2021.02.27(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:12

距離

2.1km

のぼり

285m

くだり

24m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 12
休憩時間
9
距離
2.1 km
のぼり / くだり
285 / 24 m
2
1
2
10

活動詳細

すべて見る

8:00前に小屋に到着するも山はガスガスと爆風、 これじゃ今日は厳しいばいっ、、と。 とりあえずふて寝。 (ここでヤマップを一時停止、そして解除することなく下山したので記録はここまで💦) 昼前には一旦風も弱まり、避難小屋泊なので時間の余裕もあったし、とのことで、 いざ弥山尾根西稜へ!! 憧れの大山北壁✨このスケールの雪壁!! 達成感と充実感は半端なしでした!! 山に感謝✨仲間に感謝!! 来年も来ます!!

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 南光河原駐車場(1日千円)から。
5:00スタート予定でしたが小雪舞ってたので少し遅らせて6:50ごろスタート。
南光河原駐車場(1日千円)から。 5:00スタート予定でしたが小雪舞ってたので少し遅らせて6:50ごろスタート。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 神社の奥、代表はガスの中……
神社の奥、代表はガスの中……
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 安定のガスガス……
風も強い……
安定のガスガス…… 風も強い……
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 今日のアタックは厳しいかなー……
とか、考えながらとりあえず元谷小屋を目指す。
今日のアタックは厳しいかなー…… とか、考えながらとりあえず元谷小屋を目指す。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 8:00に元谷小屋到着。しかし、北壁はガスガス。一旦このままスタートは諦めて小屋でふて寝する。
8:00に元谷小屋到着。しかし、北壁はガスガス。一旦このままスタートは諦めて小屋でふて寝する。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 11:00前、ガスは晴れ北壁が現れる✨
美しい✨
11:00前、ガスは晴れ北壁が現れる✨ 美しい✨
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 爆風だけど北壁に吸い寄せられる。
爆風だけど北壁に吸い寄せられる。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 絶景!!
絶景!!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 爆風……💦
向かい風でぜんぜん進みません💦
爆風……💦 向かい風でぜんぜん進みません💦
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 別山カッコいい✨
いつかはこっちも登りたい✨
別山カッコいい✨ いつかはこっちも登りたい✨
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 取り付き手前は爆風で吹き飛んできて積もった雪をラッセルで進む✨
取り付き手前は爆風で吹き飛んできて積もった雪をラッセルで進む✨
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 弥山尾根西稜取り付き地点
弥山尾根西稜取り付き地点
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 11:50風も若干収まってきたし、
先行パーティーいてトレースも明瞭だし。
雪の状態も悪くないし、遅くなっても避難小屋泊出し、と、行ける理由を重ねつつ。
クライムオン✨(σ*´∀`)
11:50風も若干収まってきたし、 先行パーティーいてトレースも明瞭だし。 雪の状態も悪くないし、遅くなっても避難小屋泊出し、と、行ける理由を重ねつつ。 クライムオン✨(σ*´∀`)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 青空×別山✨
青空×別山✨
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 三鈷峰✨
三鈷峰✨
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 紺碧の青空に向かって登る✨
紺碧の青空に向かって登る✨
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ここまでくれば山頂稜線まではビクトリーロード✨
しかし爆風なので慎重に……😆
ここまでくれば山頂稜線まではビクトリーロード✨ しかし爆風なので慎重に……😆
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂稜線まで登頂✨
山頂稜線まで登頂✨
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 剣ヶ峰まで行きたかったけど
スタート遅くて時間もないし
爆風過ぎるし、ということて、来年にお預け( ;∀;)
剣ヶ峰まで行きたかったけど スタート遅くて時間もないし 爆風過ぎるし、ということて、来年にお預け( ;∀;)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 三度目の大山は北壁から✨
夢がまたひとつ叶いました✨
三度目の大山は北壁から✨ 夢がまたひとつ叶いました✨
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 翌日はさっさと下山。
大満足の大山遠征でごさいました✨
翌日はさっさと下山。 大満足の大山遠征でごさいました✨

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。