大岳山

2021.02.27(土) 日帰り

DAY 1

〜奥多摩の名峰 大岳山〜 奥多摩山域 大塚山 920.3m 多摩百山 ◬三等三角点 富士峰 御岳山 929m 奥多摩三山 日本百低山 関東百名山 多摩百山 ⛩武蔵御嶽神社 大岳山 1,266.5m 日本二百名山 日本百低山 関東百名山 花の百名山 多摩百山 奥多摩三山 ◬二等三角点 大岳 本日は青梅にある御岳山に行ってきました‼️ 昔から山岳信仰の対象の山と言う事でパワースポットとしても有名みたいですね。 今回は滝の写真の練習もしたくて3脚持参。 滝本駅でYAMAP起動したんですが、何故かBluetoothがONにならず💧 御岳山駅到着後一度スマホを再起動したのでスタートは御岳山駅です。 今回はズルっこしてケーブルカー乗っちゃいました🤭 まずは三角点を求めて、大塚山へ。 朝の静かな雰囲気の中、足慣らしに丁度良い登山道でした。 その次は七代の滝を目指してひたすら下ります。 七代の滝で3脚立てて写真の練習、練習、練習👊 やっぱり一眼レフは難しいですなぁ🤔 七代の滝から一気に登り、途中で天狗の鼻に登り天狗様にご挨拶👺 その後はロックガーデンを経由して、日本二百名山及び花の百名山で奥多摩の名峰、大岳山へ向かいます。 ロックガーデンから分岐し、まずは割と平坦な杉林の間をのんびり歩き🚶‍♂ その先には。。鎖場👏 鎖場は高度感もあまりなく難なくクリア✌ 大岳山荘に到着。ここで🍙タイム。 大岳神社からは、路面が所々凍結している長ーい登りの先には、今度は岩場‼️ 鎖場よりその後の岩場の方が足にきました(笑) でも、岩場は楽しかった🤗 岩場を越えるとついに大岳山山頂です⛰ 沢山のハイカーさん達で賑わってました。 寒いのでここで山頂カップラーメンタイム🍜 ラーメンで身体が温まったので冷える前に下山開始‼️ 岩場は下りも楽しいですなぁ。 本当は大岳山から鍋割山〜奥の院を経由して御岳山へ戻る予定でしたが、予定より大幅に時間が遅れたのと、私の左膝がそろそろ限界になった為、今回は鍋割山〜奥の院は諦めてそのまま御岳山へ戻りました。 下山後、御岳山にある寿屋さんでおばあちゃんのお汁粉が食べたかったのですが。。 やってませんでした😭 お汁粉を励みに左膝が痛いのを我慢して下山したのに⤵ 次回は鍋割山と奥の院、それとお汁粉も食べる‼️をリベンジしたいと思います(笑) 帰りもケーブルカーで下山して今回の山行は無事終了。 お疲れ山でした‼️ [編集後記] 急いで下山したのにお汁粉は食べれないし、武蔵御嶽神社も御朱印頂こうと寄ったら終わってたし、ペース配分完全にミスしました💧 後、後ろの赤い紐、長い‼️ さぁ、次は何処の山に行こうか⁉️