雲谷山 46峰目

2015.06.14(日) 09:48 - 2015.06.14(日) 14:43
Kumotaniyama (Fukui, Shiga)
天気が快晴ではないので、福井県の46座標目として「雲谷山」を登りました。 先週、nakaji3455さんのUPを見て決めました。 自宅より約1時間半、三方石観音横の駐車場に到着登山口近くに登山者の方はこちらを利用くださいの看板があります。 第1展望台、第2展望台、第3展望台を過ぎて、やっと登山道に入ります。石楠花、イワウチワなどの群生地がありますが、花の咲いている時はすごいだろうなあっと思いつつ進みます。 アップ、ダウンと尾根道を歩きます。色々な野鳥のさえずりが聞こえ、時折爽やかな風を受けて歩きますが、長い、長いな~ぁ。 頂上に着くと先客あり。教育関係のグループみたいです。通常の登山道を使わないで、地図と磁石を使って登山をしているらしく、そんな登山の仕方もあるのだとビックリしました。 私は、下山は来た登山道を戻りました。 登山口から林道を上がった所に霊水があると期待していきましたが、霊水が出ていません。最後にこの霊水を飲むのを期待していたのに、残念! 福井県の山も嶺南地方の7座を残すのみです。今年中に登ることが出来るかしら?

登山口

三方石観音堂裏にある地蔵堂群

第1展望台より三方五湖を望む

第2展望台より三方五湖を望む

休憩所から望む三方五湖

第3展望台 休憩所があります

第3展望台を過ぎて、ここから雲谷山への登山道です。

大木が倒れて登山道を塞いでいます。

見事な大木

ブナ林と石楠花(花は終わっていますが)

コアジサイ

コアジサイロード

雲谷山頂上 二等三角点

三方五湖の向こうは日本海です。

赤松の林を見ていると、秋には松茸が出るのかしらと思う。

三方五湖 見えるのは4湖だけです。

登山口から第1展望台までは九十九折です。

観音霊水 周りの水はありますが、肝心の霊水が出ていません。