金剛山 雪のもみじ谷

2021.02.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 58
休憩時間
49
距離
10.9 km
のぼり / くだり
933 / 950 m
2
5
3 6
1 49
4
2

活動詳細

すべて見る

少し早めに水越峠からもみじ谷へ。 この時点でヨッメよりランチの希望を受け付ける。3時迄なので余裕。 ところがもみじ谷の最後、握力の無いヨッメは足場の悪い急登では大苦戦。長時間で体力を消耗するもようやく登頂出来たが、魂はもみじ谷に置いてきた模様。 なんとかランチで下山を引っ張る。 テキパキ片付けてお店に向かい、ランチには終了2分前に間に合いました(笑)。 無事な一日に感謝。

金剛山・二上山・大和葛城山 水越峠を登る。既に気持ち良い。
水越峠を登る。既に気持ち良い。
金剛山・二上山・大和葛城山 良く見ると花粉・・恐ろしい。マスク着用(笑)。
良く見ると花粉・・恐ろしい。マスク着用(笑)。
金剛山・二上山・大和葛城山 毎年花の名前が分からない・・進歩無い(笑)。でもこんな小さな花にも気づく様になった。
毎年花の名前が分からない・・進歩無い(笑)。でもこんな小さな花にも気づく様になった。
金剛山・二上山・大和葛城山 清々しいしかないですよね(笑)。
清々しいしかないですよね(笑)。
金剛山・二上山・大和葛城山 予定通りもみじ谷ヘ。
予定通りもみじ谷ヘ。
金剛山・二上山・大和葛城山 少し行くと雪景色。思ったより有る。
少し行くと雪景色。思ったより有る。
金剛山・二上山・大和葛城山 眩しい光が美しい。
眩しい光が美しい。
金剛山・二上山・大和葛城山 少しですが氷瀑も日差しに輝く。
少しですが氷瀑も日差しに輝く。
金剛山・二上山・大和葛城山 どんどん雪が増える。足跡もあまり無く気持ち良く進む。
どんどん雪が増える。足跡もあまり無く気持ち良く進む。
金剛山・二上山・大和葛城山 季節は逆戻り(笑)。
季節は逆戻り(笑)。
金剛山・二上山・大和葛城山 今日は旧本流ヘ。
今日は旧本流ヘ。
金剛山・二上山・大和葛城山 滝左より。雪の為、足元は悪く、ロープを使いながら登る。雪の日に行かない方が良い(笑)
ここは気を付けて危なげ無く登る。
滝左より。雪の為、足元は悪く、ロープを使いながら登る。雪の日に行かない方が良い(笑) ここは気を付けて危なげ無く登る。
金剛山・二上山・大和葛城山 まず左へ。気持ち良い沢でしたが、ヨッメでは最後の急登をロープでも登れ無く、ここ迄戻り右の本来のルートヘ。
まず左へ。気持ち良い沢でしたが、ヨッメでは最後の急登をロープでも登れ無く、ここ迄戻り右の本来のルートヘ。
金剛山・二上山・大和葛城山 しかし沢は凍り、更にロープの急登。慎重に時間を掛け足場を作りながら登る。
足元悪くても腕力有れば良いがロープ苦手な方は難しい。
ロープはしっかりしているので、信用し過ぎなければ、安全に登れます。
しかし沢は凍り、更にロープの急登。慎重に時間を掛け足場を作りながら登る。 足元悪くても腕力有れば良いがロープ苦手な方は難しい。 ロープはしっかりしているので、信用し過ぎなければ、安全に登れます。
金剛山・二上山・大和葛城山 やっと尾根に出る。続く急登(笑)。
やっと尾根に出る。続く急登(笑)。
金剛山・二上山・大和葛城山 登頂。頑張ったね〜と(笑)。しかしヨッメは魂が抜けていました。
登頂。頑張ったね〜と(笑)。しかしヨッメは魂が抜けていました。
金剛山・二上山・大和葛城山 樹氷が降る。儚さが良い。
樹氷が降る。儚さが良い。
金剛山・二上山・大和葛城山 お詣りも雪解けで美しい。
お詣りも雪解けで美しい。
金剛山・二上山・大和葛城山 しめ縄の小杉は今冬最後の雪化粧。
しめ縄の小杉は今冬最後の雪化粧。
金剛山・二上山・大和葛城山 境内は雪で覆われ、お参りは有り難い雰囲気。
境内は雪で覆われ、お参りは有り難い雰囲気。
金剛山・二上山・大和葛城山 この後12時のライブカメラへ。むーちゃんさんやタバさんともお話し。ただ、ランチの為に早速下山(笑)。
この後12時のライブカメラへ。むーちゃんさんやタバさんともお話し。ただ、ランチの為に早速下山(笑)。
金剛山・二上山・大和葛城山 葛城山が晴れていて綺麗。前の尾根にはまだ樹氷が残っている様子。
葛城山が晴れていて綺麗。前の尾根にはまだ樹氷が残っている様子。
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイトレでてくてく。気持ち良くこのペースで安全に。。
ダイトレでてくてく。気持ち良くこのペースで安全に。。
金剛山・二上山・大和葛城山 気持ち良い。満喫して下山。
この後早々に撤収しお店へ。
お店の方には後2分でしたね〜(笑)と。
良かった。今日も無事に楽しい日でした。
有り難う御座いました。
気持ち良い。満喫して下山。 この後早々に撤収しお店へ。 お店の方には後2分でしたね〜(笑)と。 良かった。今日も無事に楽しい日でした。 有り難う御座いました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。