茶臼山・葉山・虎ヶ岳・烏帽子岳

2021.02.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 7
休憩時間
42
距離
16.8 km
のぼり / くだり
1257 / 1254 m
41
25
1 4
9
46
29
26

活動詳細

すべて見る

昨年友人Sと茶臼山までは登ったので、今回は一人でトレランで虎ケ岳まで往復縦走しました。 茶臼山以降のコースが思ってたより厳しくてお気楽トレランのつもりが鍛えられました🤣

虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 11時53分に大谷パーキングからスタート。スタート少し遅くなりました。これが後々響く事になります。
11時53分に大谷パーキングからスタート。スタート少し遅くなりました。これが後々響く事になります。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 茶臼山までは緩斜面なお散歩コース
茶臼山までは緩斜面なお散歩コース
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 箒みたいな木。昨年、友人のS教授(ちなみに本当の教授では無い)と登った時も気になった木です。
箒みたいな木。昨年、友人のS教授(ちなみに本当の教授では無い)と登った時も気になった木です。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 瀬戸内海!
瀬戸内海!
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 標識は頻繁にあります。左は茶臼山頂上ですがとりあえず右に向かいます。虎ケ岳まで行くつもり
標識は頻繁にあります。左は茶臼山頂上ですがとりあえず右に向かいます。虎ケ岳まで行くつもり
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 光市街地が見渡せます。
光市街地が見渡せます。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 どっちでも良いとあると悩みます
どっちでも良いとあると悩みます
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 中間地点到着。まだ先は長い
中間地点到着。まだ先は長い
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 葉山でお昼にします。お手製玄米おにぎりとカレーうどん。お湯は象印の保温調理 フードジャー 750ml に入れてきました。火器持ってくるより軽量です。
葉山でお昼にします。お手製玄米おにぎりとカレーうどん。お湯は象印の保温調理 フードジャー 750ml に入れてきました。火器持ってくるより軽量です。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 まだまだだけど時間が足りない
まだまだだけど時間が足りない
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 こんな標識が多くて結構悩みます
こんな標識が多くて結構悩みます
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 頑張って走ります。茶臼山以降は小刻みにアップダウンがあってじわじわ体力を削ってくれます
頑張って走ります。茶臼山以降は小刻みにアップダウンがあってじわじわ体力を削ってくれます
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 小さな丘が並ぶ地形。面白い。
小さな丘が並ぶ地形。面白い。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 少し開けた場所。なんかほっとする場所でした。
少し開けた場所。なんかほっとする場所でした。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 何とか到着しました。
何とか到着しました。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 光市最高峰だと知って得意げ
光市最高峰だと知って得意げ
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 烏帽子岳到着。もうすぐ3時。やばい
烏帽子岳到着。もうすぐ3時。やばい
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 烏帽子岳からの復路は少しだけ沢沿いのルートを通ってみました。楽だけど尾根沿いの方が明るくて好きです。
烏帽子岳からの復路は少しだけ沢沿いのルートを通ってみました。楽だけど尾根沿いの方が明るくて好きです。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 茶臼山頂上あと少し
茶臼山頂上あと少し
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 笠戸島が見えます。来年はトレラン大会あると良いなぁ
笠戸島が見えます。来年はトレラン大会あると良いなぁ
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 5時に戻りました。茶臼山からほぼずっと走りました。
5時に戻りました。茶臼山からほぼずっと走りました。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 ゴール。おつかれやま。
ゴール。おつかれやま。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。