初めての登山が日本の神馬山~高尾山

2017.07.09(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

インドの若夫婦が登山に行ってみたい🎵との要望。初めての登山🎵 初めてなら高尾山🎵若いから神馬~高尾山に決めた。(内心どうかな?と言う気持ちもありました)。日本に来てからまだ一月。でも若いから大丈夫と決行した。 今日は暑い🎵でもインド。しかし最初の一言は『日本は暑い☀😵💦』。そうか湿度か🎵 高尾駅から神馬高原下までバスで行き、高尾山まで下ってくるコースに決めました。これだと最初の登り一時間少々を頑張れば、神馬山頂で、のんびり。お約束の『味噌コンニャク』、インドの彼はかき氷も食べてしまった🎵 ゆっくり休んだあと、尾根筋なので、日に当たると思い、二人には『水に濡らすだけでヒンヤリのスカーフ』を貸してあげた。彼女は大喜び🎵明王峠まで、巻き路は全て巻いたら、登りは殆んどなく、ずっと下りで且つ林の中🎵30分少々で峠。やはり気まぐれな茶屋の親父は休みだった。全く❗ 少しやすんで景信山へと向かった🎵再度巻き路は全て巻いた。だから登りは景信の前少しだけ。ちょうど12時。お約束の山菜天婦羅(300円)となめこ蕎麦(500円)。富士山🗻はやはり見えない🎵 ゆっくり休んで、小仏城山に🎵この坂はちょっときつい。登山靴を持っていない二人の為に、本当に小幅でゆっくり滑らないようにした🎵しかしそれでもインドの彼が軽く捻った。峠まで降りたら、見知らぬ人がロキソニンテープをくれた。いつもなら持っているのに、助かった🎵やはり既に足に来ていたようだ🎵 小仏城山まで20分彼は頑張った🎵そこでお約束のコーヒー🎵 そこからは紅葉台も巻いた。しかし巻き道もそれなりに登り。ちょっときつかったようだが、ゴールは近いので二人は頑張った🎵しかし私としてはその歩き方は疲れると思った。早く歩いて、休むのテンポ。これは良くない。後で息が弾まない、且つ足が疲れない、一定のスピードで、小股で着々歩くことを教えました🎵 高尾山の頂上🎵 彼が足を痛めていることと、ケーブルカーが初めてとのことなので、普段は通らない1号路からケーブルカーで降りた。ケーブルカーの中ではその急勾配に、ディズニーランドのようにはしゃいでいた🎵 最後は締めの『野沢菜のおやき』