歩きたかった縦走路&高取山

2021.02.27(土) 日帰り

DAY 1

前から歩いて見たかった天山山系縦走路(実相院~白坂峠)を歩いて見ました。 ピストンが嫌いなので、下山は高取山を経由しての車道歩きの周回です。 今日のルート、実相院~白坂峠まではあんまり迷う箇所もなく、順調だったのですが、高取山からの下山が一番難儀しました。 山あるあるなんですが、あるはずの林道が草ボウボウでってやつです。 結局、地形図見て、尾根筋か谷筋を忠実に追った方が確実ですね~ついつい林道があると歩きがちですが・・・この林道が廃道と化しているとかえって大変な目に遭います 笑 今日がまさにそんな感じでした。 白坂峠までの往路は尾根筋を忠実に追ったので、全く問題なかったのですが、高取山からの下山路が・・・・(^_^;) これで、やる気さえあれば、実相院~白坂峠~彦岳~七曲峠~天山という縦走路歩きが可能になるのですが・・・まあ、そのうちということで♪ それより楽しかったのが復路の車道歩き・・・船塚古墳をはじめ新しい発見がたくさん、菜の花や梅にも癒やされて帰ってきました(^_^) なかなか、収穫の多い一日でした!