硯上山

2021.02.27(土) 日帰り

DAY 1

挑戦3回目にして初めて山頂まで行けました(´Д⊂ヽ 石巻市稲井から雄勝に抜ける県道192号線がR3.3月末まで通行止めで、釜谷峠頂上トンネル入口そばの「味噌作林道コース」方面からしか登れないとのことで、、、 R2.10月 1回目 県道192号線登山口から強引に登ろうとしたら、道中で職質され「そっちは立入禁止だよ」と止められ断念w R2.12月 2回目 女川、石投山方面から登ろうとしたら、YAMAPのGPS不調につき途中でコースが分からなくなって断念ww ということで雄勝硯伝統産業会館(海産物直売所の隣)に車を停めてスタート🏃 トンネルそばの「味噌作林道コース」から登りました。 明け方に軽く雪が降っていたようで、先に来た方(1名)の足跡が残っていました👣 天気は良かったんですが、とにかく風が冷たかったです💨💨💨 山頂では東に雄勝湾、西に石巻市街、南は金華山、北は北上川と絶景でした(*^-^♪ 下りは硯上山山頂から雄勝峠→石投山→女川と抜けようかとも思いましたが、物凄い距離になりそうだったので💦最短の192号線から降りてきました。 これでも17.6kmだから、女川まで回っていたらマジで30km超えてましたね🐾