毛無山・十二ヶ岳・節刀ヶ岳・鬼ヶ岳・王岳

2021.02.27(土) 日帰り

DAY 1
1 時間

富士山の周りには「けなし山」が3つあるそうです。 1つ目は、天子山塊の二百名山である毛無山。 2つ目は、三つ峠の木無山。 3つ目に、河口湖と西湖の北側にある毛無山。 今回の登山で3つとも制覇しました! 西湖北部の山を毛無山から王岳まで縦走し、西湖脇のロードを駐車場まで戻るルートで山行しました。 さながらアスレチックのようなコースと、絶景を楽しみました。 文化洞トンネル近くの登山者駐車場からスタート。トンネルを潜った反対側に登山口があります。 今は塞がれている旧文化洞トンネルの脇を登り主登山道に出ると、毛無山まで結構な急登です。 毛無山から先は岩場だらけのタフなコースで、張られたロープに頼らないと登り降りが難しいのでグローブを持っていて良かったです。 一ケ岳から十二ヶ岳まで12枚看板が取り付けられているようですが、七ケ岳と九ケ岳を見逃してしまいました。 十二ヶ岳を過ぎてもいくつかロープを頼る岩場があり気が休まりませんでしたが、その分飽きる事無く楽しみました。 鬼ケ岳から先の王岳までの道中は、細かなアップダウンを繰り返しながら左に富士山、右に南アルプスを眺めながらで絶景ポイントもたくさんありました。