各務原アルプス縦走(伊吹の滝〜猿啄城展望台駐車場)

2021.02.27(土) 日帰り

DAY 1

二度目の各務原アルプス縦走は ソロではなくグループでの活動。 歩きごたえのある良いコースだった。 運動のためたまに縦走しにくるのもよいかも。 【自宅〜猿啄城展望台駐車場】 前回Googleマップでは駐車場に辿り着けなかったが、 今回は無事に到着(第1Pは6:50時点で満車) 案内標識はあるが、道が狭いので少しわかりづらい。 【猿啄城展望台駐車場〜伊吹の滝(蘇原自然公園)】 ゴール地点に一台車を置いて、 もう一台でスタート地点の伊吹の滝へ移動。 大体車で15〜20分くらい。 現状トイレは明王山手前まで無いので済ませておく。 (3月末まではトレラン実行委員会が管理) 【伊吹の滝(蘇原自然公園〜桐谷坂峠】 しばらく登ると平坦な尾根に出て、 ひたすら歩きやすい道になる。 展望台からは尾張の町並みを見下ろすことができ、 遠くには名古屋のビル群も望むことができた。 権現山直前には結構な急登がある。 北山まで行くと展望が一気に広がり、 伊吹山、能郷白山、御嶽山などを見ることができた。 芥見権現山までは一度ガッツリ下ってから登り直し。 その後桐谷坂峠まで下れば気持ち的には1/3程度終了。 【桐谷坂峠〜金山】 道路をトラバースして向山目指し再度登山開始。 ここからは景色も変わらず単調な道が続く印象。 岩坂峠あたりが中間らしく標識もぶら下がっていたが 正直半分以上来たと思っていた。 金山の反射板が見えたときはまだ先だなぁと思ったが 意外と見えてからすぐに着いた。 (各務原アルプスはそういうのが多かった) 金山に到着し、ここで昼食のため長めの休憩。 御嶽山の奥に乗鞍岳も見えていることに気がついた。 ポトフやホットサンドが食べられて美味しかった。 いつもは適当なパンやおにぎりで済ませていたが、 春になり暖かくなってきたので、 山ご飯にこだわるのもありかもしれない。 【金山〜猿啄城展望台駐車場】 昼ごはん後は回復して身体がよく動いた。 前半に比べたらアップダウンが少ないため 比較的楽に歩くことができた。 【下山後】 今回は銭湯は無し。 登山前からやぶと話していたシュークリームを食べ、 王将でがっつり食べて帰宅。