各務原アルプス縦走(伊吹の滝〜猿啄城展望台駐車場)

2021.02.27(土) 日帰り
河原崎幸成
河原崎幸成

活動データ

タイム

07:51

距離

15.6km

上り

1526m

下り

1508m

活動詳細

もっと見る

二度目の各務原アルプス縦走は ソロではなくグループでの活動。 歩きごたえのある良いコースだった。 運動のためたまに縦走しにくるのもよいかも。 【自宅〜猿啄城展望台駐車場】 前回Googleマップでは駐車場に辿り着けなかったが、 今回は無事に到着(第1Pは6:50時点で満車) 案内標識はあるが、道が狭いので少しわかりづらい。 【猿啄城展望台駐車場〜伊吹の滝(蘇原自然公園)】 ゴール地点に一台車を置いて、 もう一台でスタート地点の伊吹の滝へ移動。 大体車で15〜20分くらい。 現状トイレは明王山手前まで無いので済ませておく。 (3月末まではトレラン実行委員会が管理) 【伊吹の滝(蘇原自然公園〜桐谷坂峠】 しばらく登ると平坦な尾根に出て、 ひたすら歩きやすい道になる。 展望台からは尾張の町並みを見下ろすことができ、 遠くには名古屋のビル群も望むことができた。 権現山直前には結構な急登がある。 北山まで行くと展望が一気に広がり、 伊吹山、能郷白山、御嶽山などを見ることができた。 芥見権現山までは一度ガッツリ下ってから登り直し。 その後桐谷坂峠まで下れば気持ち的には1/3程度終了。 【桐谷坂峠〜金山】 道路をトラバースして向山目指し再度登山開始。 ここからは景色も変わらず単調な道が続く印象。 岩坂峠あたりが中間らしく標識もぶら下がっていたが 正直半分以上来たと思っていた。 金山の反射板が見えたときはまだ先だなぁと思ったが 意外と見えてからすぐに着いた。 (各務原アルプスはそういうのが多かった) 金山に到着し、ここで昼食のため長めの休憩。 御嶽山の奥に乗鞍岳も見えていることに気がついた。 ポトフやホットサンドが食べられて美味しかった。 いつもは適当なパンやおにぎりで済ませていたが、 春になり暖かくなってきたので、 山ご飯にこだわるのもありかもしれない。 【金山〜猿啄城展望台駐車場】 昼ごはん後は回復して身体がよく動いた。 前半に比べたらアップダウンが少ないため 比較的楽に歩くことができた。 【下山後】 今回は銭湯は無し。 登山前からやぶと話していたシュークリームを食べ、 王将でがっつり食べて帰宅。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす