丸山・草木・多志田山・藤原岳 2021.2.27

2021.02.27(土) 日帰り

DAY 1

2月最後の山行は、春を求めて藤原岳に登る事にしました❗ いつもは表参道でしたがまだ山野草は少ないと思い、花の多い孫太尾根  に今回初めて登る事にしました。 この登山道は藤原岳の南側にあたり登山口駐車場には先客は15〜20台でほぼいっぱい🚗🚗 まずは杉林の中を九十九折ではじまり、雪はほとんどなく途中アップダウンの岩場と急登の登山道もあり、丸山までに結構きついなと感じはじめた😅 丸山ではセツブンソウが至る所で咲いて、これだけの数を見たのは山では初めてかな👍少しの撮影タイム📷フクジュソウ🌻はまだまだツボミが少しだけ😅 コースはまだ長く残っているので先に進みます🚶 登山道右側は山の土採取場が間近に見ながら次は多志田山に向います🚶 かなり急登をハーハーゼーゼー言いながら雪の残る多志田山に到着❗ 雪は固くアイゼンは不要ですが目の前にデーンともうひと山がそびえ立っている⛰️ たぶんここを超えると山頂域に入るかなと雪の残る登山道を少し下って今度はのぼり返し、ちゃんとした登山道では無く多少のジグザグはあるがほぼ直登に近いほどで、まして地面は緩んで滑る滑る😨 途中あちこちではフクジュソウが顔を出しているがまだまだツボミ😅 なんとか登りきって次の岩場に着いたがもう足腰が疲労感いっぱい😨 山頂はもう直ぐそこ❗やっと見えた見えた山頂です🏔️ 山頂で何度も見た藤原岳標識が見れてやったー頂上到着です❗❗ いつもは山荘側からの景色しか見てないので今回は新鮮な思いで雪が残っている山頂に着いた❗ 広大な高原平は所々雪が融けてまだら模様😅 山頂では、周りの景色は360度絶景です👍 東からに御嶽、乗鞍、北アルプス、白山、能郷白山そして我が伊吹山と横山岳もバッチリ🏔️ 西には鈴鹿山系、南には三重の街並みから伊勢湾まで見通せる❗❗ もうここまでの疲れも何処かに飛んで行きました👍少しの撮影タイム📷 時間は昼過ぎ😅 今日のお昼は火が使えない(山火事用心)のでポットに熱湯でカップ麺🍜とおにぎり🍙の定番で下山の心配からサッサとすませて下山開始😅 あのドロドロ斜面は絶対無理と手前でアイゼン装着、雪で使用は当たり前ですが土では初😅 それでも滑りながら雪の残った多志田山までのつもりが結構先まで使ってしまった😅 下山でも丸山と近くの登山道で再度セリバオウレン、セツブンソウ、ミスミソウと丸山でちょっと変わったフクジュソウを見つけての暫しの撮影タイム📷 ここから約1時間もかかるとYAMAPデータ❗ 日も傾きかけて来た、やれやらで午後4時半に駐車場に到着😅お疲れ様でした✌️✌️ 今日の初の登山道は思ったより長くてアップダウンが厳しくもう足腰にかなりきてますがいろんな花🌼もみられたし春を少し感じ、青空の中の山頂の絶景も最高の山行きになりました✌️ 長文🙏 山日記📖    23973歩