天神山・西目山・佐野峠をラン&クライム

2021.02.27(土) 日帰り

DAY 1

防府天満宮の梅が見頃なので、上の駐車場に車を停めて、天神山→西目山→佐野峠を制覇する計画を立てており、普通は誰も迷わないであろう西目山の取り付きで迷い、ちょっと大変な目に合いましたが、無事に実行できました。 何処もみんな初めての場所だったし、天神山頂上手前では、毎日登っていらっしゃる85歳の方と30分お喋りしたり、その間、お先に頂上に行かれたご婦人二人組とも頂上でお話しし、お二人とも70代、しかもお一人はなんと‼️本日が79歳のお誕生日ということで、ご一緒のご婦人もご存知なかったので、一緒におめでとうとハッピーバースデーを歌ったり、西目山下山はYAMAPユーザーのキンチャンさんにご丁寧に情報をいただいていて、難なく下山できてありがたかったり、余裕があれば大海山も考えていたのを潔く止めはしましたが、非常に幸せを感じる1日でした🍀✨ 天神山もこんなに良いとは思ってなくて、コースもたくさんあるし、景色は良いし、サイコーでした❣️ 西目山は、なかなか骨のある登山道でした。 右田ヶ岳と違って誰にも会いませんでしたが、ちょっと位置が右田ヶ岳より西にずれるだけで、見下ろす景色も違うし、火の山連峰も良く見えるし、良い山じゃん‼️って思いました😆

右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 上勝坂バス停からは迷いようのない道という情報を持っており、情報通り勝坂窯から上ったけど、舗装路が「行き止まり」「危険」になっていたので入ってはいけないと思い、最初は左の脇道に折れて行き止まりっぽいので引き返し、一旦262号に戻って先に進んでみたが、案の定YAMAP登山道から外れたので、また戻ってこんな所を登ってみたり…😅
なーーーーんだ❗
さっきの舗装路の上に出た😅
そのまま超えてくればよかったみたい😭
上勝坂バス停からは迷いようのない道という情報を持っており、情報通り勝坂窯から上ったけど、舗装路が「行き止まり」「危険」になっていたので入ってはいけないと思い、最初は左の脇道に折れて行き止まりっぽいので引き返し、一旦262号に戻って先に進んでみたが、案の定YAMAP登山道から外れたので、また戻ってこんな所を登ってみたり…😅 あまりにも崩れそうな山道と、持つと完全に腐っていてボロボロの木々…😢 数年前の豪雨の影響かな?と思って進んでみたけど、絶対おかしいと思ってYAMAP登山道を超拡大し、右にズレているのを確認し、ルートに戻ると…。 なーーーーんだ❗ さっきの舗装路の上に出た😅 そのまま超えてくればよかったみたい😭 右手に砂防ダムを見ながら、迷いようなく登りましたが、途中沢登りを余分にしてしまい、一旦ちょっと引き返すことになったり、急登もあったりと、なかなかの険しさでした。