戻る 次へ

アイゼン着けて土蔵岳周回の写真

2021.02.27(土) 10:52

アイゼン着けて土蔵岳周回

金糞岳 (滋賀, 岐阜)

2021.02.27(土) 日帰り

岐阜揖斐川の夜叉龍神社から雪の急登で、早々にアイゼン装着してP1067まで2時間半、覚悟していた強風も治まり突き抜けるような青空と金糞岳、伊吹山、蕎麦粒岳、少し離れ白く輝く能郷白山、その左手に真っ白な白山、更に遠くに御嶽山、後ろには三周ヶ岳の峰達、ゆっくり見ても全く飽きない壮大な景色がありました。山登りの最大の楽しみは、そこにしかない絶景に出逢えるかどうか、めったにない素晴らしさは出合うまで分からないから面白い。2月とは言え久しぶりの穏やかな陽気に、二人ともカメラのシャッターを押しまくりました。土蔵山までの絶景縦走は、切れ落ちた雪庇沿いですがこれが又ワクワクの楽しみで、亀裂の入った庇は緊張と興奮を感じ、目の前の雄大な金糞岳、白倉山が気を付けてと言ってくれているようでした。土蔵岳からは横山岳も顔を見せ、のんびりゆったりの縦走でも出会ったのはたった3人、そろそろ下山時間が近くなり、周回コースを採りました。下りは急な坂が多く少しスリリングなトラバースもあってかなり時間がかかりました。国道303に出て約2.5㌔のアスファルト歩きは、トンネル歩行も含め現実世界に戻ってきた思いでした。4時30分の到着は、8時間を超える楽しい山行の終了でした。