さらば激藪! 快適な三国岳〜上谷山ハイキング

2021.02.27(土) 日帰り

DAY 1

残雪期に登っておきたい山シリーズ、その1  もう雪が降らないんです(大泣き と言うわけで残雪を楽しむ為に糞藪で有名な福井滋賀の県境尾根へ突撃して参りした! 浄水場にお邪魔駐車して出発。 最初から雪いっぱいな道を登って行くと東側に三国岳の立派な山容と夜叉岳など連なる山々! その先には白山が拝めますな。 三国岳とかかっこよかったんですね。 上谷山が近づくと強風によって育った樹氷が綺麗です。 さて上谷山に行かずに先に三国岳を目指します。 秋に三国岳まで苦労した糞藪は総て雪の下! なんて快適なんざんしょ!。 時々平地でテントも張れそう。 そんなこんなで三国岳にとうちゃこ! びっくり。看板が完全に雪の下。当然といえば当然ですが籔も結構背が高かった気がしますが見事に雪の下ですね。 御岳も見えて360度大展望ですな! さてきた道を戻って上谷山へ! 近江100山回収してとうちゃこ。 この山なかなかに素晴らしいですね。 東側には三国岳から北へ続く見事な尾根。 北には福井、石川の山々に白山。 南は琵琶湖に金糞岳。 西は日本海。どこを見ても素晴らしい。 帰りは適当に下って下山。 よく考えたら上谷山へ先に登ってから三国、夜叉経由で下れば良かった。 冷え固まった理想の雪質でアイゼン、ワカンどちらも要らないです。 念のため持って行ったけどただの靴のほうが早いですね。 しかし快適な残雪期を楽しめるのは今だけ。