黒岳・釈迦ヶ岳🌿 -2021-02-27

2021.02.27(土) 日帰り

DAY 1

また富士山エリアに来てしまいました。 富士山を間近で見れる日本三百名山・山梨百名山の御坂黒岳から、同じく山梨百名山の釈迦ヶ岳まで縦走してきました。 黒岳へは、河口湖駅からの甲府行きバスで、三ツ峠入口で下車。 御坂トンネルの付近から、御坂峠へ至る道があります。 御坂峠まではとてもわかり易いルートで、ひたすらつづら折りで標高を稼ぎます。御坂峠からは稜線歩き。CT1時間程度で黒岳へ進みます。 黒岳の標高1793mと、富士山の外輪山の中では高めな方です。 山頂は眺望なしですが、200mくらい進むと展望台があります。 展望台からは富士山×河口湖を眺めることが出来ました!富士山眼下に富士五湖があるのは、十二ヶ岳や石割山でも同じように感じましたが、富士山の秀麗さが更に際立つように思えます😃 黒岳からは甲府方面に下ります。凍結箇所もあるので、チェーンスパイク推奨です(私は強行突破しましたが)。日向坂峠(どんべい峠)を経由し、アップダウンを繰り返します。目的の釈迦ヶ岳山頂直下では、岩場を登るため難易度がやや上がります。ロープ場がいくつかありました。 釈迦ヶ岳山頂は360°開かれた展望!こんな場所があまり知られてないなんて🤔 釈迦ヶ岳の標高は1641mとそれなりに高く、富士山を眺めることが出来ます。また、甲府盆地や南アルプス、八ヶ岳、奥秩父山地の山々等が見えました! 幸い山頂に誰も居なく、静かに山頂でランチ出来ました😄😄😄 釈迦ヶ岳の下りもなかなかの岩場で、ロープ場が数箇所ありました。 更に下り、檜峰神社を目指します。あまり登られてないのか落葉の絨毯で滑りやすくヒヤヒヤでしたね😥 CT1時間程度で檜峰神社へ。 車は今の時期は通れないようですが、キャンプサイトがありました。 バス停までがまた長く、アスファルトの林道を下ると、檜峰神社のバス停があります。このバスで河口湖駅or甲府駅(石和温泉駅も経由します)に向かうことが出来ます。 雪山やピストン登山が最近多かったのもあり、久々の縦走でしたが、楽しめました。