北横岳~縞枯山

2021.02.27(土) 日帰り

DAY 1
2 時間

雪山に登りたくて登りたくて…(笑) 結局アイゼンもピッケルも揃えちゃった(*゚∀゚*)✨ 今回は初のアイゼンってことで、初心者に優しい北横岳に決定♪ 風が強い予報でしたが、晴れればおっけー!! 駐車場は北八ヶ岳ロープウェイの駐車場に。 蓼科山のロープウェイ付近からからここに来るまでにめっちゃ凍結してました(笑) スタッドレス大活躍(*´д`*) (ちなみに帰りは日陰以外溶けてた) 駐車場からすでに綺麗な景色を眺めることができますが、登頂してからの楽しみに…☆ 9時から運転予定でしたが、8時50分発の便に乗れたので、山頂駅にちょうど9時到着くらいでした。 いよいよ雪景色が広がってる…と出入口を出た瞬間、そりゃもう爆風でした(笑) 雪も舞っちゃうくらいの風! そんな中で何食わぬ顔して準備して颯爽と滑っていくスノボの方達…かっこよき✨ 初めてのアイゼンをつけて(((o(*゚▽゚*)o))) いざ、雪山デビュー!! 北横岳までは標高差がそんなにないので、ゆっくり登っていれば割とすぐ到着! ヒュッテまでがジグザグ進む感じでした、アイゼン初めてなので、マイペースに。 風がないところは暑いな〜💦って感じでした。 道の途中で振り返るとめっちゃいい景色(*’ω’*) なんかもう全てが楽しかった(笑) 北横岳山頂までちょびっと登りを頑張れば… わー!!蓼科山とアルプス✨ もう感動しちゃって写真撮るの忙しい(笑) しかも油断して強風に耐えれずコケる始末( 'ω') 南峰~北峰までの道も短いのに楽しく、蓼科山をずっと隣で見ていられます♪ 北峰でもいい景色を拝めました´ω`* そこからヒュッテに戻り、ココアたいむ☆ 温まったところで、三ッ岳と雨池山へ。 三ッ岳は岩肌も出てて、小さなアップダウンがありました。 アイゼンで岩を歩くのも初めてて少し怖かった(笑) 雨池山まで急な下り…そして登り…アイゼンでの歩き方をお勉強できました! ドキドキしつつも雪山楽しい気持ちMAX(*゚∀゚*) 雨池山付近で空を見ると綺麗なブルーが✨ お天気すごい良くてよかったって思えました。 そこから縞枯山へ。 ここの登りが1番辛かったです(笑) 一気に登る感じ、そして倒木が3箇所くらいあって潜る感じだったので、障害物競走!って思いながら登りました(°д°) 登りきったところは景観ないので、見晴台まで歩いたら、なんと良き景色〜(*´д`*)❤ さっき辛かったのなんて忘れる! ほんとにほんとに綺麗でした✨ あの登り頑張ってよかった! そこから降って、ロープウェイのところまで。 平坦なのでお天気の良さと青と白を楽しみながら到着! 初めての私のアイゼン雪山デビューは満足度100♪ 雪の中を歩くこと、アイゼンを付けての歩き方、色々勉強にもなった登山となりました。 縞枯山まで全部行けてほんとによかった✨ 雪山大好きになりました(*’ω’*) なによりアイゼン楽しい(笑) 初心者の私でも楽しめる北横岳、良き! 今年は暖かいので、雪も少なくなってきてるけど、他の雪山にも登ってみたいなって思える、素敵な登山でした☆ バッジも2つ買っちゃった〜(笑) 嬉しすぎていつもより写真多くなった!