国見山

2021.02.27(土) 日帰り
しろし
しろし

活動詳細

もっと見る

先週の続き、今回は、京田辺から津田まで歩きました。 実は、今回行った国見山と、交野山?が頭の中で一緒になっていまして、今日国見山に行ってみると、よく写真で目にした岩がありません。もっと休める場所だったよなーと思いながら、岩を探しますがそれらしきものはない。次回の楽しみということで、今回はそのまま帰ってきました。 [服装, 水] 今日は最高気温が 10℃くらいということで、行動中はメリノウール薄手+半そでシャツ。 休憩時は上にフリースを羽織ってました。お湯は、キーマカレーメシ用の400cc + α 。水は持っていきましたが何も飲んでませんでした。 [カメラ] カメラは EOS 80D + SIGMA 17-50mm F/2.8 [アクセス] タイムス京田辺に駐車、駐車料金は一日最大500円。JR 津田駅からは京田辺まで戻る運賃は 200円です。 [雑記] 毎回、歩く場所を決めるまでに、いくつかの候補から絞るということをします。今回は、熊ファミリー、鹿ファミリーに行くか、それともここにするか?という事を考えてました。他、立木観音あたりから奥に入るとか。その時に、まずアプローチ(車?電車?バス?)はあるか?また、今の時期にしかできない(=優先順位が高い)。時間がかかるテーマ?(StMとか)。他に行きたいところが近くにある(=今回は一休寺や以仁王の墓など)ことから結局決めます。まあ、迷わずぱっぱと決められるといいのですが、だいたい候補を探したうえで、いろいろ調べて自分なりに1つに絞るというステップを踏みます。時間がかかるこのプロセスを、実は心の底では楽しんでいるのかも。。。

交野山・国見山 道路の上を流れている
(天井)川
道路の上を流れている (天井)川
交野山・国見山 春ですね
春ですね
交野山・国見山 一休寺に寄りました
一休寺に寄りました
交野山・国見山 一休さんがのっていたといわれる輿
一休さんがのっていたといわれる輿
交野山・国見山 コスプレ撮影中😵
コスプレ撮影中😵
交野山・国見山 このはしわたるべからず😓
このはしわたるべからず😓
交野山・国見山 椿の花
椿の花
交野山・国見山 甘南備山の駐車場
甘南備山の駐車場
交野山・国見山 甘南備山の展望台
景色いいです
甘南備山の展望台 景色いいです
交野山・国見山 頂上は見晴らしありません
頂上は見晴らしありません
交野山・国見山 ため池のよこで、ためらいながらも大阪府に越境です。
ため池のよこで、ためらいながらも大阪府に越境です。
交野山・国見山 梅でしょうか
梅でしょうか
交野山・国見山 路傍の花
路傍の花
交野山・国見山 アンテナ山到着 見晴らしはほとんどないです。
アンテナ山到着 見晴らしはほとんどないです。
交野山・国見山 アンテナ山山頂のアンテナ。固定されてるようでTVのアンテナみたいですね
アンテナ山山頂のアンテナ。固定されてるようでTVのアンテナみたいですね
交野山・国見山 枚方市野外活動センターでアンテナ山に行く途中で拾ったキャノンのレンズキャップ。心当たりの人がおられたら連絡下さい。67mmです。
枚方市野外活動センターでアンテナ山に行く途中で拾ったキャノンのレンズキャップ。心当たりの人がおられたら連絡下さい。67mmです。
交野山・国見山 ほどなくサンドイッチ山に到着
ほどなくサンドイッチ山に到着
交野山・国見山 新サンドイッチ山、ここから登りました。(先により登りやすい分岐あります。手前は見落とし)
新サンドイッチ山、ここから登りました。(先により登りやすい分岐あります。手前は見落とし)
交野山・国見山 新サンドイッチ山頂上。山頂標識はありません。ここが頂上のようです
新サンドイッチ山頂上。山頂標識はありません。ここが頂上のようです
交野山・国見山 鉄塔があったのでまた撮影
鉄塔があったのでまた撮影
交野山・国見山 国見山に到着。ちなみに、方位板の上の可愛い水筒、私のではないです。
国見山に到着。ちなみに、方位板の上の可愛い水筒、私のではないです。
交野山・国見山 途中から YAMAP の赤ルートを外れて歩きました。少しわかりづらいところはありましたが、なんとか工事中の道にたどり着きました
途中から YAMAP の赤ルートを外れて歩きました。少しわかりづらいところはありましたが、なんとか工事中の道にたどり着きました
交野山・国見山 あれ?出られないの?(っと思ったら、フェンスの左側が通れました)
あれ?出られないの?(っと思ったら、フェンスの左側が通れました)
交野山・国見山 その後、以仁王(前回の山行記録参照)の墓へ。なんと、2/28(明日)が命日でいいタイミングで訪れることができました。
その後、以仁王(前回の山行記録参照)の墓へ。なんと、2/28(明日)が命日でいいタイミングで訪れることができました。
交野山・国見山 以仁王の墓がある高倉神社
以仁王の墓がある高倉神社

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。