ユーシン・塔ノ岳・鍋割山

2021.02.27(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

来週には宣言が開けそうなので丹沢最終回 最深部へ 先週同角ノ頭でユーシンから登って来た方がいたので調べると寄大橋から先の進入禁止が解かれていた ならばと寄大橋に駐車しスタート しばらく車道を歩き登山口に至る 寄沢沿いに進むのだが下ばかり見るわるいくせのせいで最初の渡渉箇所に気づかず 道がなくなり見回すと対岸に道標があった その後も何回か左右に渡り 最後は谷を詰めるように雨山峠に出た 雨山峠から先はいまだに通行止だが複数のレコで登山道の状態を確認したことを言い訳に進む  雨山橋へ下る道は渓谷沿いで夏に来ると気持ちがよさそうだ いくつか崩れた場所はあったが大きな問題もなくユーシンに降りた 最近設定するコースタイム通りに歩く自信がないので寄ってみたいがロッジは素通り ブルーがあればなぁと川面を見ながら玄倉川を遡る 岩肌剥き出しの9号隧道を越え誰もいない静かな林道を進み やがて広大な平に出た 少し早いがここで昼食とした ここからは急登だがベースの標高が高いので長くは続かず塔ノ岳に至る 途中の不動の清水にも癒された  ここまでで設定よりも45分も遅れていたので撮影だけして進む 眺望抜群の尾根を楽しみながら鍋割山に至る 昼時にも関わらず皆さん外出を控えてらっしゃるのか山頂はガラガラ  山頂標識だけ撮影して下山開始 乗越の手前でショートカット 入口付近はこの道廃道かと思ったがすぐに仕事道が現れた この仕事道非常に快適で今日歩いた登山道よりも出来がいい そのうち並走するモノレールが現れた  そう言えば林道沿いに立派なモノレールの収納倉庫があったがそこに出るようだ 杉の落ち葉が積もったフカフカの道をどんどん降りた 途中で今朝登った道と合流し登山口に降りた 仕事道のお蔭で遅れを取り戻し目標タイムを少しオーバーするだけで済んだ ユーシンは最深部だけあって非常に静かだ すれ違ったのは雨山橋への下りでロッジでテン泊したという方と塔ノ岳への登りで上から降りてきた方の二名のみ 玄倉からのアクセスが再開されれば来やすくなるのだが