風が暴れる木曽駒ヶ岳

2021.02.27(土) 日帰り

DAY 1

菅の台バスセンターに3時50分に着くと車は5台停まっていました。仮眠して準備を終えチケット売り場へ。バスは始発の次の臨時便8:30発に乗り、バスの先頭に座ると先に降車出来ます。ロープウェイも臨時の2便目で標高2612mの千畳敷駅へ。 ここでアイゼン装着などの準備をして、さあスタート♪ 天気は良く晴れていて絶景の千畳敷ですが、予報では標高3100mで風速27mでしたので時折爆風が吹き荒れています。 浄土乗越まで八丁坂のきつい急登を直登するので、そこにいる全員が何度も立ち止まりながら登って行きます。でも気温が低くてまったく汗をかきません。今日は飲食無しで過ごせました。 浄土乗越まで登りきると更なる爆風で顔に雪が当たり痛く、耐風姿勢をとりながら頂上を目指します。 木曽駒ヶ岳山頂から見る絶景!澄みわたる景色を楽しみました ♪ヽ(´▽`)/ そして爆風のなか宝剣岳に向かいます。今日は見る限り宝剣岳に登っている人はいませんでしたが、我々が登っていると山頂直下をロープで降りている2人組がおられました。 しかし雪の状態は良いですが、この爆風のなか危険を冒してまで登る必要は無いと私が判断し、我々は登り途中で撤退しました。でも下山してから気持ちは少し揺れていました。 浄土乗越からの下山は高度感のあるきつい傾斜ですが、ふかふか目の雪だったのでわりと下りやすかったです。 爆風ですが絶景を楽しめた木曽駒ヶ岳でした♪