36K:王岳・鬼ヶ岳・節刀ヶ岳・十二ヶ岳

2021.02.27(土) 日帰り

DAY 1

今週も天気が良いので三十六景攻略に。 今日は王岳から十二ヶ岳を周回ルートで。 王岳までの登りはとても登りやすい。沢沿いの登りなのでちょっと心配でしたが、ルート明確、ジグザグに登山道が付けられており極端な急登なし、ロープ・鎖もなく非常に歩き易い。 王岳から鬼ヶ岳までの稜線歩きは、右に富士山、左に南アルプスに八ヶ岳を眺めながら。極端なアップダウンもなく、途中に眺望ポイントも幾つもあり、とても楽しいです。 鬼ヶ岳から節刀ヶ岳に寄ってから十二ヶ岳へ。十二ヶ岳の近くは岩場・ロープの連続。結構な高さの岩場ロープもあり、慎重に通過が必要。 十二ヶ岳からの下りもかなりの急坂、ロープ連続でタフ。最後はロードで戻り。 冬の寒さと言われてましたが、北風は寒いものの、大半が南側斜面。温かい日差しでぽかぽか、気持ちの良い山行でした。