まだまだ見応え十分の白老4氷瀑(^^)

2021.02.27(土) 日帰り

DAY 1

今回は冬山お久しぶりのeriponさんのリハビリ登山。 お天気の良さげな胆振方面の山をゆったりハイク、、、のハズが、諸事情によりスタートが遅くなったため(笑) 白老の氷爆ツアーに変更。 とりあえずカジカ沢の予定で、行けそうならその他3氷瀑もということに。 私は昨年同様スパ長。eriponさんは登山靴&チェンスパで。 四季彩街道は時間制限ながら車が通れるようになったので、交通量はそこそこあり歩行に注意が必要です。 やっぱりスパ長の方が沢をジャブジャブ歩けるけど、今回はトレースもしっかり付いていたので登山靴でもどこを渡渉するか迷うことはありませんでした。 途中スライドは1組かな。 カジカ沢の滝は、水が流れている所の氷が崩落していましたが、それでも見応え充分。 氷爆を眺めながらゆったり景色を堪能できました😊 一度四季彩街道まで戻り、まだ余裕もありそうだったのでお向かいの3つの氷瀑へ。 こちら方面へは工事中の敷地を避けて、森の中から入山しました。 若干のラッセル&ズボリングはありましたが、そこそこ雪も締まっていたのでスパ長でも問題はありませんでした。 工事中の敷地近辺からはしっかりしたトレースもありました。 山北沢の滝は前も見たけど、その他2つは今回お初。 北股の滝が一番見応えがあったかな。 カジカ沢の滝→山北沢の滝→左股の滝→北股の滝の順番に回りましたが、ランキングでは北股>カジカ沢>山北沢>左股かなと ※あくまで個人的な感想です(笑) もっと崩落が進んでいるかなと思いましたが、まだまだ全然見応えあり👍 これ以上気温が上がったら崩落も進むと思うので、興味のある方はお早めに。 一応、あちこちでコロコロカラカラと岩や氷が落ちてくるので、その辺もご注意を。