西丹沢ビジターセンターから檜洞丸周回

2021.02.27(土) 日帰り

DAY 1

YAMAP丹沢バッジゲットのために、檜洞丸に登りました。トレーニングを兼ねて、板小屋沢ノ頭・ヤブ沢ノ頭・石棚山・新山ノ頭・白ザレノ頭(白崩レノ頭)・テシロノ頭・檜洞丸を周回。天気予報が9時以降晴れだったので、メインルートのつつじ新道は下りで歩くことにして、反時計回りにしました。石棚山経由のルートは眺望のない樹林帯でアップダウンの繰り返しなので、皆さんつつじ新道をピストンされるようです。この日、石棚山経由のルートでは鹿の食害防止柵設置の作業の方以外、一人もお会いしませんでした。 西丹沢ビジターセンターは7時半着で満車。向かい側のダートの駐車場には余裕がありました。トイレを挟み、2か所あります。トイレは使用可能。アクセスの道は舗装されていますが、道幅が狭く、対向車が来るとすれ違えないところがあります。タイミングが悪いと100mくらいバックすることになるかも。 ふもと近くのミツマタの花は一部咲き始めていて、2週間後くらいが見ごろでしょうか。華やかではありませんが、清楚で可憐な花です。そこそこの数の山を歩いてきましたが、こんなに群生しているところを他に知りません。満開になると素敵だと思います。 距離の割に標高差があり、トレッキングポールのゴムを忘れて使えなかったこともあって、それなりのトレーニングができました。