黒岳・越前岳・呼子岳

2021.02.27(土) 日帰り

DAY 1
6 時間

白くなった富士山みたいと思い、以前より目を付けていた越前岳に行ってみることにしました。 御殿場駅に7:57に着いて、愛鷹登山口行きのバスが8:00と8:30にありますが、帰りのバスの時間を考えるとできたら8:00のバスに乗りたい!! 間に合わないかもと思いつつ、駅到着後ダッシュ!私以外にもダッシュされている方がいらっしゃり、間に合いました。 登山口の駐車場まで平坦な道を歩き、登山口から登り始めます。 富士見峠を少し越えたところにある見晴らし台からは、大きな富士山が見れテンションあがる。 登山道も残雪があり、そこも微妙にテンションあがる。 ここを通過中、銃声が何回も聞こえました。 黒岳は富士山をバックにベンチが設置されており、とても良い写真スポットになってました。 鋸岳展望台手前くらいから、積雪で登っていくのが危ないかなと感じ、チェーンスパイクを装着。 かなり安定感でてサクサク進む。 途中の富士見台からも富士山の裾野までみることができて満足。 ここから越前岳まで富士見台でお話したオジ様とお話しつつ歩いてました。 地元の人に人気のあるお山のようでした。 この先の歩くルートについてのアドバイスとおすすめの山を伝授いただきました。 越前岳山頂からは海がキラキラ見えるようですが、山頂いたときはちょっと曇っており、絶景とまではいきませんでした。 山頂には結構人いたはずなのに、なぜかここから登山口まで一人も登山者の方に会いませんでした。 ですが、越前岳から呼子岳まで細い尾根でちょっとアップダウンあって眺めもよかったです。 割石峠からはずーっと下りです。 石がごつごつしたところを歩くので、ちょっと足にきそうです。 下っていくと積雪も少なくなり、アイゼンやめ。 なんだかんだでバスの時間(15:09)の40分くらい前にバス停に到着できたので、須山バス停まで歩き、街並み散策し終了! バスも時間通りに運行しており、15:45の御殿場駅の電車にも乗れ、満足!