七ツ石山・雲取山

2021.02.27(土) 日帰り

活動データ

タイム

09:41

距離

19.9km

のぼり

1765m

くだり

1764m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 41
休憩時間
2 時間 19
距離
19.9 km
のぼり / くだり
1765 / 1764 m
5
1 27
51
24
40
1
17
15
30
1
31
11
1 4
4

活動詳細

すべて見る

雪山もある程度堪能したところで、夏に向けて体力作りです。 例のごとく天気の良い山を探してギリギリになって決まった雲取山🗻 今回は東京側の鴨沢からのスタート。 ナビで進むと駐車場直前の細い道で有り得ない鋭角に曲がる指示をされるので、無理せずどこかでUターンしてください😂 駐車場は5時前でスカスカでした。 きれいなトイレあり。チップ制です💰 登山道は、工程のほとんどが樹林帯で、細い登山道が続きますが、一度開けるとずっと山頂まで富士山が付いてきます🥺 見所は七ツ石山までの平将門に関するエピソード集(全10話) 後半に押し寄せる怒涛の急展開に全米が涙する!!?

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 工程が長いのでヘッデンを付けてスタート。
登山口まで車道を少し歩きます。
工程が長いのでヘッデンを付けてスタート。 登山口まで車道を少し歩きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 迷うことはないですが看板もありました。
迷うことはないですが看板もありました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 案内板
この先左に入る
案内板 この先左に入る
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 左に出てくる坂道を登ります。
左に出てくる坂道を登ります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 真っ暗な中、熊鈴付けてスタートです☺️
真っ暗な中、熊鈴付けてスタートです☺️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ガサガサという音に恐れおののきながら皆で音の方を見ると...カモシカでした😂
ずっと見てくるのでこれはこれで怖い←
ガサガサという音に恐れおののきながら皆で音の方を見ると...カモシカでした😂 ずっと見てくるのでこれはこれで怖い←
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 6時になり、ヘッデンなくても歩ける程度に明るくなってきた!
2時間ほどはこのような道が続きます。
6時になり、ヘッデンなくても歩ける程度に明るくなってきた! 2時間ほどはこのような道が続きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 後山林道通行止めの表示が至るところに貼られてました。
後山林道通行止めの表示が至るところに貼られてました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 まだまだ細い林道が続きます。
まだまだ細い林道が続きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 2時間歩いてやっとこ分岐。
七ツ石山経由で雲取山に向かいます。
2時間歩いてやっとこ分岐。 七ツ石山経由で雲取山に向かいます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石小屋到着。
七ツ石小屋到着。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥にはトイレと休憩できる広いスペースがあります。
奥にはトイレと休憩できる広いスペースがあります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石小屋からは富士山がどーん!
七ツ石小屋からは富士山がどーん!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 少し休憩してまた同じような道を歩きはじめます😂
少し休憩してまた同じような道を歩きはじめます😂
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 少し歩くと水場がありました。
少し歩くと水場がありました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 凍ることなくチョロチョロ出ていました。
凍ることなくチョロチョロ出ていました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小屋を越えた辺りからうっすら雪が付いてきました。
チェンスパ不要です。
小屋を越えた辺りからうっすら雪が付いてきました。 チェンスパ不要です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小屋からは雪も付き斜度も出てきます。
チェンスパなどはまだ要らない感じです。
小屋からは雪も付き斜度も出てきます。 チェンスパなどはまだ要らない感じです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鷹ノ巣山との分岐に出ました。
鷹ノ巣山もいつか登りに来たい🥺
今回は雲取山方面へ
鷹ノ巣山との分岐に出ました。 鷹ノ巣山もいつか登りに来たい🥺 今回は雲取山方面へ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石山頂までの道中、平将門にまつわるエピソードが10部構成でかかれています。
衝撃の展開が待ち受けているので要check👈
七ツ石山頂までの道中、平将門にまつわるエピソードが10部構成でかかれています。 衝撃の展開が待ち受けているので要check👈
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 分岐から少し歩くと七ツ石山到着
ここら辺から冷たい風が吹くように...
スタートから5枚着ている私はへっちゃらですが、薄着で登っているメンバーは衣替え
分岐から少し歩くと七ツ石山到着 ここら辺から冷たい風が吹くように... スタートから5枚着ている私はへっちゃらですが、薄着で登っているメンバーは衣替え
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石山頂からは目指す雲取山山頂もよく見えます。
意外とすぐそこ?
七ツ石山頂からは目指す雲取山山頂もよく見えます。 意外とすぐそこ?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 景色も最高。
山のグラデーションが山塊の大きさを感じさせてくれます✨
景色も最高。 山のグラデーションが山塊の大きさを感じさせてくれます✨
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山っぽい
(雲取山です)
雲取山っぽい (雲取山です)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石山頂から雲取山までは一度ぐぐっと標高を下げます。
七ツ石山頂から雲取山までは一度ぐぐっと標高を下げます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 気持ち良い樹林帯を歩きます。
気持ち良い樹林帯を歩きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 写活
写活
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 そして雲取山までの登り返し!
奥のピークが七ツ石山です。
そして雲取山までの登り返し! 奥のピークが七ツ石山です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今日いちの斜度。あと一息なので頑張る。
今日いちの斜度。あと一息なので頑張る。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 それにしてもずっと良い天気
それにしてもずっと良い天気
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 あと少し✨
あと少し✨
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山避難小屋到着。
雲取山避難小屋到着。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 避難小屋から5分ほど奥に歩くと山頂到着です
避難小屋から5分ほど奥に歩くと山頂到着です
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 到着!5時間かかった😂
けどみんなめっちゃ元気✨
到着!5時間かかった😂 けどみんなめっちゃ元気✨
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 カメラマンたちは写活モードです📸
カメラマンたちは写活モードです📸
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 カメラマンたち。ずっと楽しそう😂
カメラマンたち。ずっと楽しそう😂
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 わちゃわちゃ写活して下山開始🥾
風が冷たいので風が少ないところでご飯を食べる作戦に!
わちゃわちゃ写活して下山開始🥾 風が冷たいので風が少ないところでご飯を食べる作戦に!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 足跡に張った氷を割って歩く大人たち。
元気だなおい😂
足跡に張った氷を割って歩く大人たち。 元気だなおい😂
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 道中、めっちゃ凍ってる箇所あり。
避けて通れますがなぜかみんな氷の上を歩く笑
道中、めっちゃ凍ってる箇所あり。 避けて通れますがなぜかみんな氷の上を歩く笑
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石山まで登り返します。
これを登りきると後は永遠下り続けるので名残惜しみながら登ります←
七ツ石山まで登り返します。 これを登りきると後は永遠下り続けるので名残惜しみながら登ります←
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 撮れ高もないまま七ツ石小屋まで下山。
ここまで来れば暖かいので少し休憩。
撮れ高もないまま七ツ石小屋まで下山。 ここまで来れば暖かいので少し休憩。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ねこ発見。
みんなでねこ写活🐈
ねこ発見。 みんなでねこ写活🐈
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 かわいいお饅頭みたい😂
かわいいお饅頭みたい😂
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小屋からは真っ暗な中登ったながーい道を下ります。
杉林が気持ちいい✨これは飽きないわ!
小屋からは真っ暗な中登ったながーい道を下ります。 杉林が気持ちいい✨これは飽きないわ!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 写活しながら
写活しながら
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 写活しながら
写活しながら
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 写活しながら
写活しながら
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 飽きた!!😂
飽きた!!😂
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 そして転ける😂
そして転ける😂
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 朝、真っ暗な中歩いた登山道はなんと車道がこんなに近くに!全然気がつかなかった😂
朝、真っ暗な中歩いた登山道はなんと車道がこんなに近くに!全然気がつかなかった😂
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 下山はごはん、休憩含めて4時間!
思ったよりゆるハイクだったけど流石は雲取山!長かった😂
下山はごはん、休憩含めて4時間! 思ったよりゆるハイクだったけど流石は雲取山!長かった😂
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鬼滅推し!
鬼滅推し!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 駐車場到着!
毎度車見るとホッとする😊
長旅お疲れ山でした~
駐車場到着! 毎度車見るとホッとする😊 長旅お疲れ山でした~

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。