竜峰山・鞍ヶ峰・竜ヶ峰 縦走

2021.02.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 45
休憩時間
42
距離
16.3 km
のぼり / くだり
877 / 873 m
25
46
33
3
25
8
26
38
1 2

活動詳細

すべて見る

忘れもしない、2年前に、会社の登山好きメンバーに誘われ、初めて行った"竜峰山"。それをきっかけに山遊びをするようになったし、その道中でYAMAPの存在を教えてもらい、今や生活の一部分になりつつある。 その時に教えてもらったということは、YAMAP上はまだ登頂記録がない。いつかもう一度は行きたいと思っていたのだが、なかなか機会がなかった。 そのようななか、ちょっと前の、"嶺さん"と"さとちゃん"の日記を見て、無性に行きたくなった。 この週末あまり天気は良くないようだが、土曜日の午前中は陽がでそうだ。 ということで、"駅からシリーズ"を展開していただいている"ひとしさん"を参考に、新八代駅 - 竜峰山・鞍ヶ峰・竜ヶ峰 縦走 - 有佐駅 を実施してみた。 2年前にはみんなについていくのがやっとだった自分が、2年でどれだけ成長したか。鞍ヶ峰・竜ヶ峰も付けてみて、思い出に浸りながら、歩いてみようと思う。 注) 新八代駅から石段登山口まで: 2.2Km, 25分, 東陽登山口から有佐駅まで: 4.4Km, 1時間が、時間/距離に含まれています。石段登山口~東陽登山口までは、9.5Km, 4時間25分の計算になります。

竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 新八代駅、出発です。
新八代駅、出発です。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 畑の中を進みます。あれが竜峰山ですかね。
畑の中を進みます。あれが竜峰山ですかね。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 駐車場にはたくさんの車が。こんなにと思ったのですが、多くの人は、石段777段でのトレーニングの人だったようです。
駐車場にはたくさんの車が。こんなにと思ったのですが、多くの人は、石段777段でのトレーニングの人だったようです。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 山遊びの起点はここでした。みんなで記念写真を撮った記憶があります。さて、登りますか!
山遊びの起点はここでした。みんなで記念写真を撮った記憶があります。さて、登りますか!
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 長いな~
長いな~
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 777段到着です。結構早く登れたような気がする。
777段到着です。結構早く登れたような気がする。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 朝は結構天気は良かったです。陽も出ていました。八代方面ですね。
朝は結構天気は良かったです。陽も出ていました。八代方面ですね。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 竜峰山まで比較的緑が多いです。
竜峰山まで比較的緑が多いです。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 施設はくたびれていますが...。
施設はくたびれていますが...。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 なごみます。
なごみます。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 生命力
生命力
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 これも結構傷んでいるけど、気持ちはわかる。
これも結構傷んでいるけど、気持ちはわかる。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 まだまだ
まだまだ
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 案内はしっかりしていて、迷いません。
案内はしっかりしていて、迷いません。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 広場みたいなところにある、不思議な石。右の石は何か顔に見える。
広場みたいなところにある、不思議な石。右の石は何か顔に見える。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 本当に案内板は至る所にあります。
本当に案内板は至る所にあります。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 当然安全ルートを進みます.
当然安全ルートを進みます.
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 ここから石が多くなります。
ここから石が多くなります。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 鋭利な切り口の石がたくさん。
鋭利な切り口の石がたくさん。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 しっかりとしたソールの靴がお勧めですね。
しっかりとしたソールの靴がお勧めですね。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 鉄塔が見えれば、もうすぐだったような気がします。すこしずつ記憶が蘇ります。
鉄塔が見えれば、もうすぐだったような気がします。すこしずつ記憶が蘇ります。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 こんな木が多いです。なんの動物?が食べている?のだろう。
こんな木が多いです。なんの動物?が食べている?のだろう。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 休憩所
休憩所
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 トイレ
トイレ
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 さて、最後の階段になります。結構きつかった思い出が蘇りました。
さて、最後の階段になります。結構きつかった思い出が蘇りました。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 山頂までの直前はこんな感じです。くさりがだいぶ助かります。
山頂までの直前はこんな感じです。くさりがだいぶ助かります。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 竜峰山山頂到着です。懐かしい!
竜峰山山頂到着です。懐かしい!
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 雲が多くなってすっきりしませんが、一応周辺の山は見渡せます。
雲が多くなってすっきりしませんが、一応周辺の山は見渡せます。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 これも
これも
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 これも
これも
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 球磨川ですね。まだ豪雨の影響は残っています。
球磨川ですね。まだ豪雨の影響は残っています。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 山頂はこのように広々としています。最初の山遊びのときも、ここで食事をしました。みんな優しく、楽しかったですね。
山頂はこのように広々としています。最初の山遊びのときも、ここで食事をしました。みんな優しく、楽しかったですね。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 今日はランニングじゃないので、少し持ってきました。といっても定番のカップラーメン。芸がない?
今日はランニングじゃないので、少し持ってきました。といっても定番のカップラーメン。芸がない?
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 さあ、これからは未知です。写真では良く分かりませんが、苔も生えていて、全体がなんとなく"緑"のAREAでした。
さあ、これからは未知です。写真では良く分かりませんが、苔も生えていて、全体がなんとなく"緑"のAREAでした。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 なに? 竜の岩屋?
なに? 竜の岩屋?
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 ということで、少し横道にそれたのですが、どこが岩屋なのかわかりませんでした。もっともピンクテープが見当たらず、あまりうろうろしませんでした。ただ、なんとなく幻想的なAREAはありましたね。
ということで、少し横道にそれたのですが、どこが岩屋なのかわかりませんでした。もっともピンクテープが見当たらず、あまりうろうろしませんでした。ただ、なんとなく幻想的なAREAはありましたね。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 YAMAPの地図にないルートがいっぱいありそうです。
YAMAPの地図にないルートがいっぱいありそうです。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 YAMAPの登山道(赤)がいつの間にか登録されていました。1年前くらいにはなかったような? 真新しいピンクテープもいっぱいあり、全く迷いませんでした。つくづく整備されているみなさんに感謝です。
YAMAPの登山道(赤)がいつの間にか登録されていました。1年前くらいにはなかったような? 真新しいピンクテープもいっぱいあり、全く迷いませんでした。つくづく整備されているみなさんに感謝です。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 鞍ヶ峰。眺望なし。というか、倒れた木の根のところにあるなんとも寂しい感じ。
鞍ヶ峰。眺望なし。というか、倒れた木の根のところにあるなんとも寂しい感じ。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 途中、振り返ると竜峰山かな? 見えました。
途中、振り返ると竜峰山かな? 見えました。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 これも復活したルートの様です。尾根から幾つも下りる(登る)ロートがあるようです。
これも復活したルートの様です。尾根から幾つも下りる(登る)ロートがあるようです。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 竜ヶ峰山頂に到着。ここは眺望ありましたね。良かった。今回の山遊びで3人目の人にお会いしました。お食事中お邪魔しました。
竜ヶ峰山頂に到着。ここは眺望ありましたね。良かった。今回の山遊びで3人目の人にお会いしました。お食事中お邪魔しました。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 曇っていてはっきりしませんが、それでも何か見えることは、ほっとします。
曇っていてはっきりしませんが、それでも何か見えることは、ほっとします。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 生命力を感じずにはいられません。
生命力を感じずにはいられません。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 しばらくはこんな感じで歩きやすいです。
しばらくはこんな感じで歩きやすいです。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 ここも分岐だけど、まっすぐ東陽町に進みます。
ここも分岐だけど、まっすぐ東陽町に進みます。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 岩場にまた到着。今度は長そうです。しかも苔も生えているし、歩きづらい。
岩場にまた到着。今度は長そうです。しかも苔も生えているし、歩きづらい。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 写真だとよくわからないかもしれないけど、鋭くとがった岩がニョキニョキと生えているような岩場がしばらく尾根伝いに続きます。なるほど、これが竜の背のようなのですね。個人的にはアスレチックみたいな変化で楽しかったです。
写真だとよくわからないかもしれないけど、鋭くとがった岩がニョキニョキと生えているような岩場がしばらく尾根伝いに続きます。なるほど、これが竜の背のようなのですね。個人的にはアスレチックみたいな変化で楽しかったです。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 途中、少しだけ景色が見られるところがあります。
途中、少しだけ景色が見られるところがあります。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 岩場以外は、こんな感じで、少しづつ下りていきます。
岩場以外は、こんな感じで、少しづつ下りていきます。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 東陽町の方へ行ってもいいのですが、居鷲岳の方に行きたかったので、スポーツセンターの方に進みます。
東陽町の方へ行ってもいいのですが、居鷲岳の方に行きたかったので、スポーツセンターの方に進みます。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 ここで右に曲がる
ここで右に曲がる
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 ここは洞窟だよね。
ここは洞窟だよね。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 少し覗いたけど、入る気にはなりませんでした。
少し覗いたけど、入る気にはなりませんでした。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 洞窟の近くの眺望が開けたところから。東陽グランドから野球をしている子供たちの声が良く聴こえます。今まで、鳥の声と自分の歩く音しか聞こえなかったのですが、下りてきたという感じですかね。
洞窟の近くの眺望が開けたところから。東陽グランドから野球をしている子供たちの声が良く聴こえます。今まで、鳥の声と自分の歩く音しか聞こえなかったのですが、下りてきたという感じですかね。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 みなさんが写真に収めている旗。
みなさんが写真に収めている旗。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 自分も登ってみました。ギザギザの尖った岩がなんとも痛いです。
自分も登ってみました。ギザギザの尖った岩がなんとも痛いです。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 でも、いい景色です。
あと少しですね。グラウンドまで下りましょう。
でも、いい景色です。 あと少しですね。グラウンドまで下りましょう。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 グラウンド横を抜けて、道路まで下りてきました。意外と早く下りてきたような気がするなあ~。少しは成長したような気がします。良かった!
グラウンド横を抜けて、道路まで下りてきました。意外と早く下りてきたような気がするなあ~。少しは成長したような気がします。良かった!
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 有佐駅までひたすら戻ります。登山靴でリュックも重いので、走る気にはなれず、まわりをキョリョキョリョしながら歩きます。この辺は宮原というのですね。火の国の発祥の地とは???
有佐駅までひたすら戻ります。登山靴でリュックも重いので、走る気にはなれず、まわりをキョリョキョリョしながら歩きます。この辺は宮原というのですね。火の国の発祥の地とは???
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 眼鏡橋がありました。
眼鏡橋がありました。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 宮原は鯉と水路(水)が有名ということらしいです。水路が面白いです。どうなっているのだろう?
宮原は鯉と水路(水)が有名ということらしいです。水路が面白いです。どうなっているのだろう?
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 少し疲れましたが、無事有佐駅に着きました。途中最中屋とかあったのですが、甘いものがにがてなので素通り。風情のある商店などもあったので、ゆっくり歩くと楽しいかもしれません。
とりあえず、おなかも空いたので帰りましょう。
少し疲れましたが、無事有佐駅に着きました。途中最中屋とかあったのですが、甘いものがにがてなので素通り。風情のある商店などもあったので、ゆっくり歩くと楽しいかもしれません。 とりあえず、おなかも空いたので帰りましょう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。