大岩岳・東大岩岳・風吹岩

2021.02.27(土) 日帰り

DAY 1

じぇいさんの活動日記を参考に、近場で景色が良さそうな大岩岳へ。 JR道場駅からスタートできるのでアクセスは良好。 山頂まで、時折千刈水源池を眺めながらのんびり歩けるコースです。 1時間程で山頂に到着。今日は気温が低いせいか、山頂には誰もおらず。 おにぎりを食べてエネルギー補給後、東大岩岳に移動。 こちらは、山頂は狭いものの、眺めはgood! 馬の背があるとのことだが、怖くて行けませんでした。 その後、天然記念物!の丸山湿原まで下り、風吹岩へ。 風吹岩は存在すら知りませんでしたが、最高に気持ちの良い所でした。 近くにこんなに良いところがあったとは。 お気に入りコースになりそうです。 こぼれ話; 朝、登山口に向かっている時に、パトカーからお巡りさんが2人。 何も怪しくないですよ〜オーラを出したものの、ちょっと良いですかと 声を掛けられました。 何事かと思ったら、最近遭難が多いので気をつけてくださいとのことで、 登山ハンドブック、花の種、絆創膏などを貰いました。 ちょっとビックリ。