石裂山・月山

2021.02.27(土) 日帰り

DAY 1

皆さんの日記を拝見し長い梯子がありアスレチックっぽいコースに目が留まり(*☻-☻*) チャレンジ✨ 加蘇山神社社務所⛩🅿️からスタート。 🚻あります^ ^♬ 間もなく加蘇山神社⛩が。今は人の手が入っていないのか倒れがかって少し寂しげに感じましたが昔は活気があった神社なのかと感じました。 千本桂は長い間息付いている貫禄🙌 分岐は石裂山⛰方面へ。 登山道を進むと間もなく、梯子階段のスタートです! 慎重に登り始める。 登り始めてしまえばそれ程怖くはなかったです^ ^ 石裂山近くにある垂直に近く降りる梯子は下を見ない方がいいかと思います(笑) 奥の宮の空間は、崖の上にあり神秘的です♪ 石裂山山頂からは、日光ファミリーが(*☻-☻*) くっきりはっきりと美しい眺め✨👍 月山山頂では、山名板が材木とともに投げられていて😳 針金でもないと掛けられそうになかったので、近くの木に立て掛けてみました。 悲しい😥 下山は、左側に山々を眺めながら、一気に下りますっ! あっという間に下山。 少し足がプルプル(笑) 下山後、昼食はお蕎麦😋 さつま芋の天ぷらは、スイートポテトのように甘く美味でした。 けんちん汁で温まりました🎶 登山中、タバコの吸殻が落ちていました。 登山に限ってのことではないですが、喫煙者の方はマナーは守って欲しいですね… 願うばかりです。