旗振山・田中山・東光寺日陽山・三上山(近江富士)・女山

2021.02.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間
休憩時間
1 時間 6
距離
6.0 km
のぼり / くだり
681 / 643 m
34
40
43
25

活動詳細

すべて見る

YAMAPのフォロアーさんを通じて、LINEのオプチャにご招待いただき、グループ登山初体験してきました。みなさん、自分よりお若いかたばかりなので、経験/体力ともに心配ばかりでしたが、みなさん、お優しい方ばかりで、天候にも恵まれて、よい山行になりました。 地元の三上山(近江富士)は、御上神社側の表登山道、希望が丘側からの裏登山道共に、何度か登っていましたが、今回の用に縦走したのは始めてでしたし、縦走できるのも知りませんでした。 実際に歩いてみて、YAMAPに掲載されていないルートが沢山あって、色々なアプローチが楽しめるところでしたので、今度は違うルートに調整してみようと思います。

三上山・鏡山 さあ、気合いをいれて出発です
さあ、気合いをいれて出発です
三上山・鏡山 山のなかにある小さな佛様。
山のなかにある小さな佛様。
三上山・鏡山 北尾根縦走路というところを登っていきますが、登山道はよく整備されていて、所々に分岐点の表示があります。ただ、YAMAPのルートにない分岐が多数あるので要注意です。
北尾根縦走路というところを登っていきますが、登山道はよく整備されていて、所々に分岐点の表示があります。ただ、YAMAPのルートにない分岐が多数あるので要注意です。
三上山・鏡山 最初の旗振山に到着
最初の旗振山に到着
三上山・鏡山 これから縦走路をたどって目指す三上山。以外と遠い?
これから縦走路をたどって目指す三上山。以外と遠い?
三上山・鏡山 お天気は恵まれましたが、出発してしばらくは風が強くて肌寒いため、しっかり着込んでいます。
お天気は恵まれましたが、出発してしばらくは風が強くて肌寒いため、しっかり着込んでいます。
三上山・鏡山 参加されたメンバーの方に用意していただいた「戦隊なりきりマスク」を皆で着用しての記念写真。皆で三上山を目指すぞ!
参加されたメンバーの方に用意していただいた「戦隊なりきりマスク」を皆で着用しての記念写真。皆で三上山を目指すぞ!
三上山・鏡山 三上山北縦走路に戦隊参上?
三上山北縦走路に戦隊参上?
三上山・鏡山 2番目の田中山に到着
2番目の田中山に到着
三上山・鏡山 縦走路の途中から、希望が丘が眼下に広がります。
縦走路の途中から、希望が丘が眼下に広がります。
三上山・鏡山 山桜らしき樹木もあったので、あと1ヶ月もすれば、もっと山は華やぐと思います。
山桜らしき樹木もあったので、あと1ヶ月もすれば、もっと山は華やぐと思います。
三上山・鏡山 レスキューポイントも多数表示あります。
この縦走路、携帯電波がほとんど届くし、比較的直ぐに下に降りられるルートが至るところにあるので、万が一の時にも安心だと思います。
レスキューポイントも多数表示あります。 この縦走路、携帯電波がほとんど届くし、比較的直ぐに下に降りられるルートが至るところにあるので、万が一の時にも安心だと思います。
三上山・鏡山 3番目のピークに到着。
3番目のピークに到着。
三上山・鏡山 こちらの山容をみていると、湖南アルプスや金勝アルプスのような感じです。
こちらの山容をみていると、湖南アルプスや金勝アルプスのような感じです。
三上山・鏡山 これは人工物?誰がなんのために?
これは人工物?誰がなんのために?
三上山・鏡山 三上山山頂への急登(健脚コース)を経て到着。既に息も絶え絶え。
三上山山頂への急登(健脚コース)を経て到着。既に息も絶え絶え。
三上山・鏡山 馴染みのある山頂付近のお社。
今日も沢山のご家族連れの方々が、表登山道からこられていました。
馴染みのある山頂付近のお社。 今日も沢山のご家族連れの方々が、表登山道からこられていました。
三上山・鏡山 三上山の南側にある「女山」山頂。地図には「女山」と表記されていますが、なぜか、現地では「雌山」となってます。
三上山の南側にある「女山」山頂。地図には「女山」と表記されていますが、なぜか、現地では「雌山」となってます。
三上山・鏡山 中腹コースと三上山へのルート、女山へのルートの交わる分岐点です。
中腹コースと三上山へのルート、女山へのルートの交わる分岐点です。
三上山・鏡山 下山したところにあったロッジ横に咲いていた山茶花?
下山したところにあったロッジ横に咲いていた山茶花?
三上山・鏡山 急激に心拍数があがっているのは、三上山への急登コースをあがっているときかな?
急激に心拍数があがっているのは、三上山への急登コースをあがっているときかな?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。