低山3コースで富士満喫 上野原

2021.02.27(土) 日帰り

DAY 1

今日は車で山梨県上野原。  気にはなっていたが優先度低としていた低山3コースを回ってきました。 天気予報では気温は一桁台、風も4~5mなので、低山ながらかなり寒いだろうなぁ と思っていましたが、良いほうに裏切ってくれたようで、穏やかで防寒着は要らない登山日和でした。 要害山コース、聖武連山(しょうむれやま)コースと八重山コースの三つ。 全てが500~600mの山ばかりですが、どの山のピークからも富士山を見ることが出来るコースでした。 富士山の眺めは素晴らしいのですが、狭いエリアでの周回なので(贅沢を言えば)眺望にさほど変化はありません。 それでも終盤の八重山展望台からは東から西に向けて、陣馬山、丹沢主脈、檜洞丸、大室山、富士山、三ツ峠、扇山や雨降山などなどの山々を見ることが出来ます。 上野原では有名とのことで、帰りに小腹を満たすためと土産に買った酒饅頭も美味でした。