仙人ヶ岳-2021-02-27

2021.02.27(土) 日帰り

DAY 1

元々山友さんと足利市最高峰の仙人ヶ岳に登る予定を立てていたところ、皆さんご案内のとおり両崖山の山火事と、桐生市黒保根町の山火事が発生し、決行判断を迷いましたが、黒保根の方は落ち着いたことと、地元の現状を自分の目で確認したく、やはり予定どおり決行することとしました😌 駐車を予定していた松田川ダムは、まさに自衛隊ヘリの取水のため立入禁止だったので、小俣北地区に変更して登山開始😌 標高を上げて足利市街地を見渡せるようになり、両崖山や大岩山、行道山方面を見ても煙は見当たらず、また、出動しているヘリの機数も2機に減っていたので、足利市長の「延焼はコントロールできている」とのコメントと、消防による足踏み鎮火への方針転換が信憑性があるものだと理解でき、それだけでも来た甲斐がありました💡 とはいえ、ヘリは次から次へと取水・撒水を繰り返していて、鎮火に向けた大詰めのご尽力に、心から感謝します😌 今日は予報に反して強風は続かず、明日は更に微風の予報。 火曜日の降雨を待たずに「延焼のコントロール」が奏功することを祈りつつ…いつものとおり、下山後の温泉&ご飯を楽しみ、帰りました😌 足利市の寄附金募集につきフォロワーさんが拡散されているのを拝見し、自分も微力ながら寄附を行いつつ、不躾ながらここで拡散させていただきます。 登山道の修復等にも活用されるとのことです。 ご賛同いただけると幸甚ですm(_ _)m https://www.city.ashikaga.tochigi.jp/page/furusato-sanrinkasai.html

活動の装備

• メレル(MERRELL)