大阪散歩。四石山と昭和山周回。

2021.02.27(土) 日帰り

DAY 1

生駒山から大阪周辺を進めていこうとやっていたけど。 1年前の6月にボンテン山攻略後。低山は暑くて大変だし。 秋冬はいろいろさまよってたら、だいぶん経ってしまった。 雪山は十分満喫したので。 久しぶり続きを行ってみた。 ソロソロ暑くなるかなと思い、若干薄着にしたら、温度はともかく風がきつくて、とにかく寒かった。 着いたとたん超へこむ感じ。。とっとと行ってとっとと帰る心に誓って。いつもの感じでとりあえず行く。 ボンテン山に続き。昭和山もナカナカ荒れてた。。 道の駅根来さくらの里から昭和山までは、そこそこ倒木はあるものの。おおむね順調。 良く歩かれてる感じがあって時々木々を潜り抜けたりもあるけど、問題なし。 楽勝かと思いきや。昭和山を越えて、槌ノ子峠への道がナカナカ手ごわい感じ。 昭和山から槌ノ子峠へ向かうとき、少し手前にルートがあるので、ちょっと迷った。 そこから先は一度か二度倒木でルートが途切れてるけど。 テープがかなり多いので慎重に行けば何とかなるレベルと思う。 槌ノ子峠の近くは、なかなかの急登がある。 そのあと、槌ノ子峠から山中渓駅のルートもほぼ問題なく。上り下りはだいぶ多いけど。 四石山は絶景を期待したが、全くなかった・・・隙間から見える景色は大阪も和歌山も見えて海が見える。四国とか淡路島とか見えそうやのに。とにかく残念な感じ・・ 山中渓駅のそばのわんぱく王国は、梅が咲き始めて、とても良かった。 一番の曲者は境谷から槌ノ子峠まで。 境谷は住居があるけど狭い道がとにかく分かりにくい。 そこを超えるとかなりの荒れ具合。距離は短いから何とか行けるとは思うけど。 槌ノ子峠の手前は無理くり行く感じ。 たまにテープがあるけど、以前のルートとか残ってるから、とにかく迷う。 方向をよく確認しないとだまされる。 槌ノ子峠のそばで本当のルートは倒木でほぼ分からない感じになってるので、なかなかの道を行くことになりました。 久しぶりにアスファルト歩きすぎて、足が痛かった。