210227_高幡山(続ぎふ百山)

2021.02.27(土) 日帰り

DAY 1

岐阜県(旧神岡町)と富山県に跨る、続ぎふ百山の“高幡山”に行ってきました。林道の除雪終了地点(跡津川地域)からスタート。雪の残った林道を2km以上歩きます。佐古集落(廃村?)に入り、神社に参拝、尾根に取り付きました。暫くはツボ足で進むも、ズボリはじめてワカンを装着。急登が続くので九十九に登っていきました。県境稜線に近づくにつれて風が強くなりました。時折、青空が覗くものの、ガス+雪煙で眺望は得られません。山頂には銘板が無かったので同行者が設置。積雪は1m以上ありそうなので三角点は発見できません。強風で寒いので写真を撮って下山開始。少し下ったところで、ガスが切れ、僅かの時間でしたが、薬師岳~黒部五郎岳を見ることができました。数時間粘っていれば、晴れたようですが、寒さを我慢できませんでした。標高を下げ、風の弱いところで昼食をとりました。下山は快調であっという間でした。飛騨(富山県境)まで行きましたが、明るい内に帰宅できて良かったです。山中では、他の登山者に会うことはありませんでした。 【アクセス】 R41(神岡町土地区から林道へ)。除雪は跡津川地区まで。 除雪終了地点に駐車。 【登山道】 YAMAP地図:天蓋山・大鼠山(一部圏外) 林道、尾根道ともに雪あり。山頂積雪は、推定1m以上(2/27時点) 【その他】 WC:R41の公衆WCが最後。スタート地点付近や山中には無し。 コンビニ:高山市内で調達を。