西郷どんロケ地→長野滝

2021.02.27(土) 日帰り

DAY 1

「三重嶽・二重嶽・一重嶽」登山が思ったより早く終了したので 昨年、先輩YAMAPerさんが紹介されていた「大河ドラマ西郷どん」の撮影に使われた『長野滝』まで見学に 鹿児島市内からそれ程遠くない所に、こんな魅力的な場所があるなんて... 今まで全く知りませんでした😂 (カープファンのYAMAPerさん 良い所、教えてくださりありがとうございました😄) 西郷どんのロケ地の滝といえば大隈半島の「雄川の滝」が有名ですが、こちらの『長野滝』も負けず劣らず魅力的な滝です 滝壺は浅く水量が少なければ滝壺の奥まで行けそうです これは一見の価値アリです❗️ 鹿児島市内からも比較的近いので、近くに来られた際に立寄ってみてはどうでしょう 車で行かれる際は、Googleマップで「長野滝」と入力すれば近くまで案内してくれます 滝の近くまで舗装道路がありますが道幅は狭く離合場所、転回場所、駐車場等はほぼないので運転に自信がない方は御注意ください 1枚目写真の道路が広くなっている場所に駐車して歩かれた方が無難かと思いましたよ😅