ぼっち山行 平標山・仙ノ倉山

2017.07.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 53
休憩時間
39
距離
14.0 km
のぼり / くだり
1324 / 1325 m
9
1 31
1 22
34
4
40
36
36

活動詳細

すべて見る

今回は、ぼっちで平標山・仙ノ倉山に行ってきました。 山ブロガーさんのブログで絶景の稜線が紹介されていて、昨年から行ってみたいと思っていた山です。 実は先週の山行を計画していましたが、雨でやむなく断念。今週リベンジです。 私は、平標山登山口駐車場から仙ノ倉山を経由して、時計回りに周ってきました。 しばらく林道を進んでから、山小屋のほうから登る反時計回りのルートもあるようですが、 どちらが楽なんだろう。山小屋で一息付ける分、反時計回りのほうが良いかもしれません。 朝6:00から登り始めましたが、うわさに聞いていた通り 初っ端から階段、そして急登。 今日は朝から気温も湿度も高く、汗が大量に出ました。 水は2リットルあれば十分だろうと思って2リットルしか持っていきませんでしたが、失敗しました。 (後半平標山小屋つく頃にはほとんど水が残っていない状態になり、ちょっと焦りました;;) 汗かきながら急登を登れば、あとは絶景。平標山と仙ノ倉山にまっすぐ伸びる木道と、熊笹の稜線が 本当に最高でした。 平標山から仙ノ倉山に移動するときに、一度木道を下るのですが、下ったところから見上げる両方の山がなんとも絶品です。 お花も、シャクナゲは、ほとんど枯れちゃっている状態でしたが、ハクサンイチゲ、いわはぜ、ニッコウキスゲ、 イワツメクサと思われる花が咲いておりました。あたり一面・・・ とまではいきませんが、結構なお花畑でした。 稜線好きの方には、お勧めできる山だと思います。 また季節を変えて、紅葉の時期に再訪したいなぁ。

仙ノ倉山・平標山・大源太山 登山口駐車場です。普通車600円後払いで、150台くらい駐車可能だそうです。
登山口駐車場です。普通車600円後払いで、150台くらい駐車可能だそうです。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 トイレもあります。登山届ポストは、トイレの横です。
トイレもあります。登山届ポストは、トイレの横です。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 みんな熊鈴付けてました。もちろん私も。
みんな熊鈴付けてました。もちろん私も。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 出発です。
出発です。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 のっけから急登~。そして蒸し暑い;;
のっけから急登~。そして蒸し暑い;;
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ちょっと展望開けました。今日は靄がかかっていてうすいですが、奥に見えるのが
苗場山です。
ちょっと展望開けました。今日は靄がかかっていてうすいですが、奥に見えるのが 苗場山です。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 この花なんでしょう・・・。チョウカイアザミ?
この花なんでしょう・・・。チョウカイアザミ?
仙ノ倉山・平標山・大源太山 鉄塔に到着です。
鉄塔に到着です。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 しかし、これ作った人すごいですね。
どうやって部材運んだんでしょう?
しかし、これ作った人すごいですね。 どうやって部材運んだんでしょう?
仙ノ倉山・平標山・大源太山 木漏れ日が気持ちいい・・・。と言いたいところですが、蒸し暑くて
それどころではありません。
木漏れ日が気持ちいい・・・。と言いたいところですが、蒸し暑くて それどころではありません。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 シャクナゲ~。まだ残ってました。
シャクナゲ~。まだ残ってました。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 平標山が徐々に姿を現します。
平標山が徐々に姿を現します。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 松手山到着です。
松手山到着です。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ここからの眺望も良いです。ちょこっと見えるスキー場っぽいのが苗場スキー場です。
ここからの眺望も良いです。ちょこっと見えるスキー場っぽいのが苗場スキー場です。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ガクウラジロヨウラクらしい・・・
ガクウラジロヨウラクらしい・・・
仙ノ倉山・平標山・大源太山 アカモノ? か・・・
アカモノ? か・・・
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ミヤマイワニガナのはず・・・
ミヤマイワニガナのはず・・・
仙ノ倉山・平標山・大源太山 だいぶ登ってきました。後ろを振り返ると松手山からの道が。
だいぶ登ってきました。後ろを振り返ると松手山からの道が。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 後ろを振り返ってパシャリ。あとちょっとで平標山頂です。
後ろを振り返ってパシャリ。あとちょっとで平標山頂です。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 見えてきた~。
見えてきた~。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 平標山到着~
平標山到着~
仙ノ倉山・平標山・大源太山 仙ノ倉山への稜線、やほーい。
仙ノ倉山への稜線、やほーい。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 同じく木道やほーい。
同じく木道やほーい。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 もういっちょ木道やほーい。
もういっちょ木道やほーい。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 これは、一度平標山のほうを振り返った一枚
これは、一度平標山のほうを振り返った一枚
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ハイマツです。
ハイマツです。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ハクサンイチゲ? であってますよね・・
ハクサンイチゲ? であってますよね・・
仙ノ倉山・平標山・大源太山 仙ノ倉山山頂見えてきましたー。
仙ノ倉山山頂見えてきましたー。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ジグザグに伸びる木道が、いい感じですね。
ジグザグに伸びる木道が、いい感じですね。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 仙ノ倉山到着~
仙ノ倉山到着~
仙ノ倉山・平標山・大源太山 今日は、ほんとにかすみがかっていて見えないですが、
うっすら見えているのが巻機山です。
今日は、ほんとにかすみがかっていて見えないですが、 うっすら見えているのが巻機山です。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ちょっと休憩後、来た道を戻ります。
ちょっと休憩後、来た道を戻ります。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 再び平標山山頂。ここから、山小屋方面に下ります。
再び平標山山頂。ここから、山小屋方面に下ります。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 松ぼっくり。
松ぼっくり。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 山小屋が見えてきました。
山小屋が見えてきました。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 Tシャツも売っているそうです。テントも張れるみたいですね。
Tシャツも売っているそうです。テントも張れるみたいですね。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 冷たい水が流したままになっています。とてもおいしかったです。
冷たい水が流したままになっています。とてもおいしかったです。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ニッコウキスゲ発見!
ニッコウキスゲ発見!
仙ノ倉山・平標山・大源太山 葉っぱの上に気持ち悪いものが。。
これなんでしょうかね、虫の卵?
葉っぱの上に気持ち悪いものが。。 これなんでしょうかね、虫の卵?
仙ノ倉山・平標山・大源太山 山小屋から林道まで降りてきましたー。
山小屋から林道まで降りてきましたー。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 林道を30minほど歩くと、ゲート到着。
駐車場はもうすぐです。
林道を30minほど歩くと、ゲート到着。 駐車場はもうすぐです。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 駐車場到着しましたー。お疲れさまでした。
駐車場到着しましたー。お疲れさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。